中国共産党によるウイグル民族抹殺の実態と、それを報道せず中国の言い分を垂れ流す日本のメディア

中国共産党によるウイグル民族抹殺の実態と、それを報道せず中国の言い分を垂れ流す日本のメディア

日本ではほとんど報道されることのない、ウイグル弾圧問題
一部では知られているように、中国共産党政府によるウイグル人の民族抹殺が現在進行形で進んでいます。

この記事のポイント
・海外の報道機関ではその実態が詳細に報告されている
・日本ではそもそもほとんど報道されない、または中国の言い分が垂れ流されている

海外での報道

今年の6月以降にも、世界ウイグル会議や、海外の各報道機関によってその実態が報告されています。
まずは世界ウイグル会議のホームページから記事を引用してみましょう。
ウイグル人の断種、民族抹殺の現状が伝わってきます。

世界ウイグル会議:ウイグル人根絶やし計画を進める中国と我ら共犯者 July 17, 2020
中国政府は繰り返し、「彼らの血筋を断て、彼らのルーツを壊せ、彼らの人脈を断ち切り、起源を破壊せよ」と命じてきた。「逮捕すべき者は1人残さず逮捕せよ」とも。
ウイグル人の出生率を組織的に下げる計画が実施されてきたことも明らかになった。そこから見えてくるのは、ウイグル民族そのものを抹殺しようとする中国政府の意図だ。

引用:https://www.uyghurcongress.org/jp/%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%83%ab%e4%ba%ba%e6%a0%b9%e7%b5%b6%e3%82%84%e3%81%97%e8%a8%88%e7%94%bb%e3%82%92%e9%80%b2%e3%82%81%e3%82%8b%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a8%e6%88%91%e3%82%89%e5%85%b1%e7%8a%af/

ウイグル人の血筋を断って民族そのものを抹殺しようとする中国政府の意図があると、ウイグル世界会議は主張しています。
恐ろしい事態ですね。

次に、海外勢の報道を見ていきましょう。

【ロイター】中国がウイグル人に不妊強制との報告書、ポンペオ長官「衝撃的」 2020年06月30日
中国共産党が少数民族のイスラム教徒に対して不妊手術や中絶の強要、強制的な産児制限を行っているとする報告書について、ポンペオ米国務長官は「ショッキング」で「憂慮すべき」内容だとして中国を強く批判した。

引用:https://jp.reuters.com/article/usa-china-xinjiang-idJPKBN241007

【BBC NEWS】英外相、中国がウイグル人に「おぞましい」人権侵害と非難 2020年7月20日
イギリスのドミニク・ラーブ外相は19日、中国西部の新疆ウイグル自治区で「おぞましく、甚だしい」人権侵害が起きているとして、中国政府を非難するとともに、関係者への制裁措置もあり得ると表明した。

引用:https://www.bbc.com/japanese/53468404

【CNN】中国政府による強制不妊と虐待、ウイグル女性が語る「地獄」2020.08.02
この数年、ウイグル族の女性は新彊の内部並びに世界各国から声を上げ、中国政府による虐待行為を糾弾し続けている。その中には強制不妊、文化的洗脳、性的暴力が含まれる。
これは中国共産党が新彊で行っているとされるより大規模な人権侵害の一部だ。

引用:https://www.cnn.co.jp/world/35157593.html

【AFP通信】中国、人口抑制でウイグル人に不妊強制か 報告書 2020年06月30日
中国当局が新疆ウイグル自治区の人口抑制策として、ウイグル人など少数民族の女性に対し不妊手術を強制しているとする報告書が29日、発表された。国際社会からは直ちに非難の声が巻き起こっている

引用:https://www.afpbb.com/articles/-/3290999

中国共産党による著しい人権侵害、虐待、虐殺、民族抹殺の実態が分かります。

一方、日本の報道は?

この6月以降に一斉に海外勢が報道しだしたウイグル人女性への強制不妊手術の実態は、日本の新聞・テレビ各社はほとんど取り上げていません。
検索しても代わりに出てくるのは、中国の言い分を一方的に垂れ流すこのような記事ばかりです。
まずはテレ朝の記事から引用します。

【テレ朝news】ウイグル族の不妊手術は「自主的」中国機関が反論 2020/09/04
中国の新疆ウイグル自治区で強制的な不妊手術が行われているとの報告書について、中国政府系の研究機関は「自主的な選択だ」と主張しました。
~中略~
「人々は自主的に安全で有効な措置を取っている」と反論しました。さらに、国際的にも認められた措置だと主張し、国内の他の地域でも行われているとしています。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000192360.html

次に東京新聞(共同通信)の記事を引用してみましょう。

【東京新聞(共同通信)】新疆の不妊手術「自主的」と中国 独研究者の強制批判に反論 2020年9月3日
中国政府系シンクタンク、中国社会科学院傘下の研究機関は3日、新疆ウイグル自治区の女性たちは自ら望んで不妊手術を受けていると主張する文書を発表した。ドイツ人研究者が6月、自治区で事実上、強制的に不妊手術が行われていると報告していたが、これに反論した。

引用:https://www.tokyo-np.co.jp/article/53060/

朝日新聞はこの件に触れてはいましたが、先述のロイターの記事の垂れ流し。

以上、いかがでしょうか。
皆さんはこの実態をどう思われますか?
偏向報道、またはマスコミによる報道しない自由の行使なのでしょうか?

中国による脅威にさらされている日本も他人事ではありません。

日本ではまだまだ知られていない実態だと思いますので是非拡散していただきたいと思います。

関連記事


広告

アクセスランキング
最新記事一覧
     

新着記事一覧

Twitter