【共同通信】外国からの情報戦に対抗する防衛省研究を「国内世論を誘導する工作の研究」と真逆に報道

【共同通信】外国からの情報戦に対抗する防衛省研究を「国内世論を誘導する工作の研究」と真逆に報道

2022年12月9日、防衛省がAIとSNSを活用して世論工作を図る研究を始めたという報道が一斉に流れた。
記事を読むと、インフルエンサーを利用して意図的にトレンドを作り出し、特定国への敵対心や反戦・厭戦の機運を払拭させ、世論を誘導する情報工作を図っていく目標があるとの事だった。
特定国とは中国、北朝鮮で、ロシアあたりも含むのだろうか。
記事を読んで、防衛省がそこまでするかな?という感想を持った。

以下はそれを伝える共同通信の記事だ。

  • 【共同通信】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022/12/09
    https://nordot.app/973917552334143488

共同通信から記事の配信を受けている東京新聞の紙版は早速、横に添えられた「解説」欄で「憲法に抵触・思想統制の恐れ」などとして猛批判を展開している。
下記は東京新聞記者の望月衣塑子記者が紙面の様子を添えてツイートをしている。

防衛省の研究はフェイクニュースによる情報戦・世論誘導に「対抗」するためだった!

この情報工作についての報道は、防衛省は事実誤認だと完全に否定している。
フェイクニュースに対抗するための研究を共同通信は「AI技術やSNSを使って(防衛省が)国内世論を誘導する情報工作のための研究」であるかのように、まるで逆の内容で報道していたという事になる。
以下は防衛省が報道を否定している事を伝えるTBSの記事だ。

  • 【TBS NEWS DIG】防衛省、フェイクニュース対策強化へ AIによる自動情報収集機能の整備も “世論誘導研究”一部報道を否定 2022年12月11日
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/227448?display=1

ロイターもこのように報道している。

【ロイター】外国による偽情報見破りなど認知戦への対応急務=松野官房長官 2022年12月12日
松野博一官房長官は、日本の防衛政策との関連で偽情報を見破るなどの「認知領域」を含めた情報戦への対応が急務であるとの見解を示した。

引用:https://www.reuters.com/article/matsuno-1212-idJPKBN2SW0J6

やはり、情報戦・フェイクニュース対策のようだ。

また、防衛省の公式サイト内にある報道資料・記者会見ページには、本件についてQ&A形式で浜田防衛大臣と記者とのやりとりの詳細が記録されている。
大臣は、共同通信を名指しこそしないが報道内容を明確に否定し、外国からの情報工作についての研究であると明言している。
厳重に抗議した、とまで発言している。
一部引用してみよう。Q側が記者で、A側が浜田防衛大臣だ。

【防衛省・自衛隊公式サイト報道資料より】防衛大臣記者会見 令和4年12月13日

Q:一部の報道でですね、防衛省がSNSなど世論の情報操作ですとか、防衛省に有利な世論を作り出すようなSNSのトレンドを作るような、その研究を始めるというような報道があるんですけれども、事実関係と、もし事実の場合は、どういう意図や狙いがあるのか教えていただけますでしょうか。

A:御指摘の点については我々も承知をしておるところでありますけれども、御指摘の報道については事実誤認があり、防衛省として、国内世論を特定の方向に誘導するような取組を行うことはありません。本報道は、あたかも防衛省がそのような取組を行うかのような誤解を招くものであり、防衛省として大変遺憾であります。よって、防衛省としては、本報道が誤解を与えるものである旨、文書により厳重に抗議をしたところであります。

引用:https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/1213a.html

このQを投げかけているのは、自ら「先ほどの世論工作の件で書いた記者として質問します」とあるので共同通信の記者なのかもしれないが詳細は不明だ。
浜田防衛大臣は同ページから以下に引用したように

「認知領域を含む情報戦への対応のあり方について、技術的側面から検討するに当たって、認知領域に関する既存の研究、諸外国の動向、民間での活用事例等に関する調査研究を行うものであり、報道にあるような、防衛省が国内世論を特定の方向に誘導することを目的とした調査研究ではございません。」

「AIを活用した国内世論の誘導を行う研究に着手したとの事実はありませんし、また、その防衛省として国内世論を特定の方向に誘導することを目的とした取組を行うことはないということを申し上げるところであります」

と何度も回答・説明している。情報戦においての調査研究を行うというだけの話だ。
フェイクニュースによる情報戦・世論誘導に対抗するための研究なのだ。

これはごく当たり前の対応で、今まさに情報戦を仕掛けられている日本としては喫緊の課題でもあった。
実際中国はSNSを使って日本の世論を操作する情報工作を図っていたり、Twitter社に社員として工作員を送り込むなど、様々な手口で情報戦争を仕掛けてきている事実が報道されている。また、公安調査庁は中国が沖縄で日本を分断するための情報工作を仕掛けているとも公式に指摘している。
参考までにいくつか記事を紹介しておく。興味があれば参照ください。

にもかかわらずこの記者は、「そういった研究は、悪用もできるだろう」と浜田防衛大臣に何度も詰め寄っている。大臣はその度に「悪用はしない」と回答しているが、何度も繰り返し「でも、出来るだろう」と食い下がっている。
中国はこれだけ日本や世界を相手に情報工作、情報戦争を仕掛けているにもかかわらず、この記者はそういった事に対処できる研究はするな、やられっぱなしでいろと言っている訳だ。
これがマスコミの実態なのだ。
いったいどの国の新聞社なのか。
また、この記者は事実誤認であると抗議された事について「無礼だ」と何度も言っている。そんな事を言えた立場か!

共同通信の記事は、そのまま全国津々浦々の地方紙に配信・掲載されている!

元記事は共同通信の記事なので、東京新聞を含めた各地方紙に配信され、掲載されている。 こちらは配信元の共同通信の記事だ。

  • 【共同通信】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022/12/09
    https://nordot.app/973917552334143488

検索してみるとよく分かるが、ほか地方紙の記事は見出しから本文、その画像まで何から何まで共同通信の記事と全く同じである。
以下に各紙に配信された記事をいくつか適当にピックアップしてみよう。

  • 【秋田魁新報】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022年12月9日
    https://www.sakigake.jp/news/article/20221209CO0127/
  • 【東京新聞】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022年12月9日
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/219048
  • 【信濃毎日新聞】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022/12/09
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022120900915
  • 【中日新聞】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022年12月9日
    https://www.chunichi.co.jp/article/598158
  • 【京都新聞】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022年12月9日
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/937933
  • 【山陰中央新報デジタル】防衛省が世論工作研究着手 AI活用、SNSで誘導 2022/12/10
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/310330
  • 【佐賀新聞】防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導 2022/12/09
    https://www.saga-s.co.jp/articles/-/960079

…まだまだあるが、これぐらいでもうやめておこう。
このようにあらゆる地方紙に配信され、その伝播能力を総合すると朝日新聞や毎日新聞の全国紙を超えているだろう。
朝日新聞や毎日新聞などの左派系全国紙を避けたとしても、地方紙を読んでいればこのように左傾化した共同通信の記事を読まされる事になり、結局同じなのだ。
特に新聞世代=高齢者はwebに疎い情報弱者が多く、他の情報に触れて比較する事が出来ないためにコロっと騙される事だろう。
やはり、日本の癌は極端に左傾化したマスコミ、新聞なのである。

もし、防衛省や政府の言い分が正しいのだとしたら、マスコミ側がフェイクニュースを流していた事になる。
新聞社と防衛省、貴方はどちらを信じますか?

関連記事

広告