TBSサンデーモーニングが生成AI画像でフェイクニュースを流し謝罪!

TBSサンデーモーニングが生成AI画像でフェイクニュースを流し謝罪!

2023年11月5日放送のTBS「サンデーモーニング」で、ガザ(パレスチナ自治区)を実効支配している武装組織ハマスとイスラエル軍の大規模戦闘に関連して、「生成AIでつくられたフェイク画像」を紹介。

件の画像は「ハマス幹部」と「灰にまみれたパレスチナの子どもたち」の画像だったが、2014年以前、つまり生成AIの登場以前から海外のネットニュースで出回っていた画像だったと放送後に判明。
サンデーモーニングは、翌週の12日の放送で訂正をしている。
TBSのこの報道自体がフェイクだった訳だ。

画像はイスラエルのネタニヤフ大統領のSNS顧問だった人物が投稿したもので、サンモニでは「世論をあおる世論誘導も?」というテロップつきだった事から、反イスラエル・親パレスチナ的な立場である事がうかがえる。
(TBSのパレスチナ寄りの報道姿勢についてはまた別の機会に触れたい)

日本ファクトチェックセンターにまで類焼

5日の同放送内で「日本ファクトチェックセンター」編集長が、この画像についてではないが、フェイク画像について解説していた事から騒動が広がっている。(くれぐれも誤解の無いように言い添えておくと、彼は件のAI生成フェイク画像についてはコメントしていない)。
日本ファクトチェックセンターといえば、インターネット上に流通する誤情報・偽情報に対処するために設立された団体だ。
編集長のツイートによるとTBSの放送後すぐに間違いに気付いたそうだが、だったらすぐに日本ファクトチェックセンター公式の記事として間違いである事を指摘すれば良かったのに、と思わずにはいられない。

おそらくは、本事案はテレビ放送でありネット上の情報ではない、とかいった理由付けをするのかもしれないが(これは個人の想像です)、それならそれで元々の事の起こりはネットで出回っていた画像であり、ネットと無関係ではない。
Twitter(X)上でも非常に大きな話題をよんでいる。

日本ファクトチェックセンターは左派メディアの事を掲載したくない理由でもあるのかなあ?掲載記事を見ると、何だか左派の主張に都合の良いファクトチェックばかりしている気がする。編集長が朝日新聞出身なのと何か関係があるのかしら。

関連記事

参考記事

  • 【TBSサンデーモーニング公式サイト】11月5日放送について お詫びと訂正
    https://www.tbs.co.jp/sunday/info/20231107.html
  • 【中日スポーツ】TBS「サンモニ」が10年前に存在していた画像を「生成AIで作られたフェイク画像」と報道 SNSで疑問の声噴出 2023/11/6
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ec9481df1e41c9c5bd1ee6a7139e640ac934a6f

広告