外国人による国民健康保険の悪用についての問題と対策まとめ

外国人による国民健康保険の悪用についての問題と対策まとめ

生活保護だけでなく、国民健康保険までもが外国人に食い物にされているとはネット上でしばしば目にする話題だ。以前は外国人は一年以上の日本在留で国民健康保険に加入だったが、2012年(平成24年)からは3か月以上の在留資格で加入できるようになった。

その影響もあってか、医療費を払わず離日、日本の高度医療を不正に低額で受ける等の事例が多発しているらしい。例えば高額療養費制度を利用しての、新型がん治療薬「オプジーボ」の自己負担額減免だ。
少し調べてみるだけで、とんでもない状況が見えてきた。その実態を簡単にまとめてみよう。

自民党が立ち上げたワーキンググループ

外国人が国民健康保険(国保)を悪用する問題が多発している状況を受けて、2018年、自民党は「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」を立ち上げ、対策について検討を始めた。
中でも重要な検討項目のひとつが「被扶養者における国内居住要件」だった。
なんと、それまでは「外国に住む外国人(外国籍で海外在住者)にまで健康保険が適用されていた」というのだから驚きだ。我々が真面目におさめた保険料がこんな使われ方をしていた訳だ。性善説にも程がある。

このワーキンググループの検討があり、その翌2019年の国会でようやく健康保険法の改正が実現した。
2020年(令和2年)4月1日からは、しっかり「被扶養者における国内居住要件」が追加されている。
ちなみに、当時この自民党のワーキンググループの事務局長を務められたのは自見はなこ参議院議員である。
※末尾にURLを示しておきます。

なお、この改正には朝日新聞が反対していた事を付け加えておく。
「保険財政を圧迫しているのは高齢化・医療の高度化なんだから、外国人には日本在住かどうか問わず出してやればいいじゃないか」という趣旨の記事が残されている。題して「揺らぐ平等」だそうだ。平等を掲げれば道理も引っ込む、ということか。

  • 【朝日新聞】公的医療保険、外国人労働者の家族は? 揺らぐ「平等」 2018/12/29
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDX63J9LDXUBQU01B.html

それでも外国人による国民健康保険の悪用は止まらない

それでもまだ、悪用は止められない。法律の穴をつくようなやり方が存在しているという。 その一つが、留学ビザを悪用するケースだ。「医療目的」ではなく、3か月以上滞在する「留学目的」という名目で来日すれば、すぐさま保険が適用される。
来日直後に高額医療を受けるという、どう見ても医療目的だとうかがえるケースが確かに存在しているそうだ。保険料を払ってもいないので完全に「タダ乗り」である。
こういった情報が中国語サイトに多数掲載されており「医療目的の来日だとバレないように」「来日後に病気になったと言えば良い」等の悪知恵に満ちている。

もう一つが「経営・管理ビザ」だ。
500万の見せ金さえあればペーパーカンパニーを簡単に設立でき、同じように3か月以上の滞在で国民健康保険に入る事が出来るという。ここには当然、ブローカーや悪質な日本の行政書士が存在しているそうだ。
また、ビザを取って会社を設立すれば日本の医療制度に乗っかれると喧伝する中国語の動画も拡散されている。
日本の制度を利用しているだけだ、何が悪いのか、という訳だ。
これが、外国人による国民健康保険悪用の実態である。簡潔にまとめるとこのようになる。そもそも国民(日本国籍保有者)じゃない者まで利用できる「国民」健康保険って何なんだと思うが…

これらの手法を防げたとしも、まだ保険証の使い回し等の手口が残されている。保険証に顔写真は掲載されていないので本人確認はあって無いようなものだ。

我々はいつまで食い物にされれば気が済むんだ。残念ながら、世界は悪意に満ちている。

関連記事

参考記事

  • 【自見はなこ公式】在留外国人に係る医療ワーキンググループ
    https://www.jimihanako.jp/workinggroup-onmc-forfr
  • 【ダイヤモンド・オンライン】中国で話題「日本で会社作れば、医療タダ乗り」、保険診療天国ニッポンの落とし穴 2023/05/26
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/969736fb03cf41cd0459dcb6091a639a89e313e1
  • 【zakzak:夕刊フジ】外国人に食い物にされる医療制度 400万円の医療費が8万円…日本の医療に悪乗りする外国人たち 2020/1/24
    https://www.zakzak.co.jp/article/20200124-QH3YWEJSQVJELLER2M2HYIFF6M/
  • 【週刊現代】海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中 2018.05.20
    https://gendai.media/articles/-/55674
  • 【ダイヤモンド・オンライン】外国人増で懸念される「健康保険のタダ乗り」はどう防ぐべきか 2019-02-12
    https://diamond.jp/articles/-/193576

広告