TBS報道番組、重信房子の娘を出演させテロ行為擁護でイスラエル大使「これはなんだ!」と激怒!

TBS報道番組、重信房子の娘を出演させテロ行為擁護でイスラエル大使「これはなんだ!」と激怒!

パレスチナ・ガザ地区を実効支配する武装組織ハマスがイスラエルを奇襲。かつてない規模での攻撃に出た。
ハマスはガザ地区の近くでの音楽フェスを急襲し参加者に向けて無差別に銃を乱射したのに始まり、イスラエル人集落に侵入し、女性、赤ん坊まで含めて虐殺、誘拐。ガザ地区からはイスラエルに向けて大量のロケット弾も発射されている。
誘拐された者は人間の盾にされているだろう。 これは正規軍同士の戦闘ではなく、どう見てもテロ行為。
対するイスラエルも反撃を開始し、大きな死傷者が出ている。

TBS報道番組にイスラエル大使、激怒

10月11日にBS-TBSが放送した「報道1930」に日本赤軍の重信房子元最高幹部の娘の重信メイ氏が出演した事に対して、イスラエルのギラッド・コーヘン駐日大使は、13日の日本外国特派員協会の記者会見でTBSを批判している。

大使の記者会見の映像を見てみたが、英語のヒアリングが出来ない私でもはっきり分かるほど「What is this?」と何度も言いながら手に持ったTBSの資料を示している。激怒している、という表現で良いだろう。
50年前にイスラエル人を殺害した重信の娘にインタビューしている、何だこれは?
という訳だ。

そりゃそうだ。メイ氏はこの報道番組で「学校で毎日のようにいじめられている子が初めてやり返した」「パレスチナ人が『あらゆる手段』で抵抗する権利は認められている」と主張していたのだ。これはテロ容認ではないのか?
このような主張を電波に乗せているTBSは批判されて当たり前だろう。

また、2022年5月に重信房子氏が出所した時にはメイ氏は花束を持って出迎え、側に寄り添っていたのも記憶に新しい。母親にどんな教育を受けてきたのか…
この出所の報道や、その後の重信房子の講演会についての報道でもTBSは好意的に紹介していた事を付け加えておく。

関連記事

参考記事

  • 【産経新聞】駐日イスラエル大使がTBSを批判 元赤軍幹部娘の発言で 2023/10/14
    https://www.sankei.com/article/20231014-GWKV6XVJGZN2LONHWGVGYAULYQ/

広告