元TBS執行役員で報道特集の「特任キャスター」金平茂紀氏、元日本赤軍の重信房子を講演に招く

元TBS執行役員で報道特集の「特任キャスター」金平茂紀氏、元日本赤軍の重信房子を講演に招く

イスラエルに対するハマスのテロ攻撃について、TBSの報道番組が元日本赤軍の重信房子氏の娘を出演させていた件で、イスラエル大使が激怒していた事は先日記事にしたばかりだった。

このTBSの元社員で執行役員まで務めた金平茂紀氏だが、2023年10月15日の「変えよう!日本と世界 第17回」と題した京都での講演で、特別挨拶・スピーカーとしてなんと重信房子を招いていたという。
講演のポスターにはキッチリと「元・日本赤軍」と書かれている。
この講演は「人民新聞」のツイートでも紹介されている。ポスター内の文言を参照ください。

金平氏といえば、筑紫哲也NEWS23の編集長で、後には報道特集でキャスター、2022年9月以降は同番組の「特任キャスター」としても有名だ。
そんなTBSを代表するような人物が講演に元日本赤軍幹部を招いていたのだ。
これ、イスラエル大使が知ったら何と言うだろう。 この金平氏、2022年5月28日に重信房子が20年の刑期を終えて出所した際にインタビューしており、関係性が非常に近しい事がうかがえる。

また、2022年10月16日に重信房子が参加した「変えよう!日本と世界 第16回」集会では、TBSは『日本赤軍の鎮信房子元最高幹部「本当の民主主義はどこにあるのか」』と題した記事を書いている。
このタイトルを見て分かるように、TBSは鎮信房子に最大限のシンパシーを寄せているようだ。
よく停波にならないものだ。
放送法は機能しているのかしら?

関連記事

参考記事

  • 【TBS NEWS DIG】日本赤軍の重信房子元最高幹部「本当の民主主義はどこにあるのか」出所後で初の講演 2022年10月17日
    https://web.archive.org/web/20221018211201/https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/180929

広告