日本ファクトチェックセンターに朝日新聞・毎日新聞関係者が!これでファクトチェックが出来るのか?

日本ファクトチェックセンターに朝日新聞・毎日新聞関係者が!これでファクトチェックが出来るのか?

「日本ファクトチェックセンター(JFC)」というネット上の情報の真偽を判定する組織が創設され、その中心となる編集チームの構成員が朝日新聞関係者ばかりだと話題になっていますね。

  • 【IT media】「日本ファクトチェックセンター」が10月開設 ネット情報の真偽を発信 編集部は朝日系 2022年9月29日
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/29/news114.html

JFC編集チームの構成員、経歴はこちら

  • 【日本ファクトチェックセンター(JFC)】JFC編集チーム
    https://factcheckcenter.jp/n/ne624362a20b8

朝日新聞は、ここで今更言うまでもないが従軍慰安婦の捏造記事(朝日新聞に言わせれば誤報)問題や、福島原発事故のいわゆる「吉田調書」の捏造記事問題でいくつもの記事を取り消し、さらにはその責任をとって木村伊量社長が辞任するまでに至りました。
従軍慰安婦の捏造記事は韓国に飛び火し国際問題にまで発展、日本の名誉を散々に毀損し、多額の金銭を何度も巻き上げられ未だに国益を損ない続けています。

また、自作自演で珊瑚に「KY」という落書きをした傷をつけ、その写真をもとに捏造記事を掲載した虚報事件も有名です。
百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……。」とやって、日本人をこれでもかと腐しましたね。

その朝日新聞関係者らが中心となって立ち上げたのですから自ら反省し、これからは自社・古巣の報道のチェックをするのか、などと思ってはいけません。
彼らはこのように表明しています。

【日本ファクトチェックセンター(JFC)】JFCについて
インターネット上の不確かな情報を中心に、証拠に基づいて真偽を確かめるとともに、デジタル時代のメディア・リテラシーについて発信・普及活動に取り組むなど、民主主義の基盤となるインターネット上の言論空間の健全性を維持、向上させることを目的として活動します。

引用:https://factcheckcenter.jp/n/n50986dc9216c

なんだ、朝日新聞を含む既存メディアはチェックしないんだ。
あなた方の社長がクビになったんだよ。
それでよく人様のファクトチェックを、なんて言えますね。

運営委員会に毎日新聞の関係者が!

s_fake_fact.jpg

編集チームばかりが話題になっていますが、日本ファクトチェックセンターの運営委員会には毎日新聞の元社会部長(現・毎日新聞グループホールディング顧問)で客員編集委員も名を連ねておられます。
先にあげた「JFCについて」のリンク先を見てみてください。
※あえて名前は出しません

毎日新聞も英語版ニュースサイト「WaiWai」上にて、変態的な記事・裏付けの取れない記事を海外に配信し続け、常務をはじめとして関係者に処分が下っています。

  • 【ITmedia NEWS】毎日新聞、「低俗過ぎ」英文記事問題で内部調査公表 再三の指摘放置、「深刻な失態」 2008年07月22日
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/22/news032.html

これも日本の名誉を棄損したとして有名な事件ですね。

また、毎日新聞は「ファクトチェック」という連載を持っており、NPO「ファクトチェック・イニシアティブ」(FIJ)という組織のガイドラインに基づいてファクトチェックを実施していますが、このFIJの理事長はなんと毎日新聞のOBです。
詳しくは下記記事参照。

また、ファクトチェック・イニシアティブのトップページには「FIJガイドライン活用メディア」の欄があり朝日新聞、毎日新聞、琉球新報が紹介されているのが何ともお笑い種です。

  • FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ | 誤情報に惑わされない社会へ
    https://fij.info/

世間からどういう目で見られているか自覚がないのでしょうか。
そのメンタルの強さなのか鈍感力なのか、100分の一でいいから分けてください。

関連記事

広告