TBSサンモニ青木氏「日本はアジアで最大級最悪級のコロナ感染者が出た」という事実と異なる発言と、番組全体から感じる日本に対する悪意

TBSサンモニ青木氏「日本はアジアで最大級最悪級のコロナ感染者が出た」という事実と異なる発言と、番組全体から感じる日本に対する悪意

2021年11月14日放送のTBS系毎週日曜日の朝番組の「サンデーモーニング」(サンモニ)でジャーナリストの青木理氏が「日本はアジアでは最大級最悪級のコロナ感染者が出た」と発言をし、事実と異なるのではと物議を醸しております。

【リアルライブ】『サンモニ』青木氏「日本はアジア最大最悪級のコロナ感染者が出た」発言で物議 事実誤認の指摘も 2021年11月15日
「皆さんご存知の通り、これまでの政権もこういう色々な対策を打ち出すんだけれど、目詰まりがあったっていう形で、なかなか実行に移されなくって、結果的にもアジアではご存知の通り、最大級最悪級の感染者が出ちゃったりとか、東京大阪で医療崩壊状態になっちゃったわけですよね」と指摘する。

引用:https://npn.co.jp/article/detail/200017467

アジアでのコロナウイルスの死亡者数はインドの46万人を筆頭に、インドネシア14万人、フィリピン4万6千人、マレーシア2万9千人。
対して日本は1万8千人とかなり少なく、世界的な惨禍の割には善戦している方となります。
死亡者数の前週比で見ても例えば韓国の154人に対して日本はたった18人となり、同じく少ない方に入ります(2021年11月17日時点、前週の11月10日のデータとの比較)。
サンデーモーニング出演の青木理氏の発言は、やはり事実と異なっているのではないでしょうか。

詳細は以下のアジア各国の新型コロナウイルスの感染者数、死亡者数の表を参照ください。

  • 【アジア経済交流センター】アジア地域の新型コロナ感染症情報について(アジア各国・地域の新型コロナウィルス感染者数、死亡者数、回復者数)
    https://coronavirus.jhu.edu/map.html

青木氏の発言を無理矢理にでも解釈してみると、死亡者数の中国4849人、韓国3187人と比べると日本の18,333人は桁が違うほど多い事になるので、ここを指している可能性はあります。
しかし、それはそれで問題で、櫻井よしこさんが言う「あなたの仰る"アジア"って、どこの国の事かしら?」ではないですが、彼の頭の中のアジアとは特定の国、つまり中国と韓国(朝鮮半島の国)しか存在していない事になります。
いずれにしても、偏った見方か事実とは異なる発言である事には違いはありません。

また、これまでの政権もこういう色々な対策を打ち出すんだけれど、目詰まりがあったっていう形で、なかなか実行に移されなくってと言っていますが、日本のワクチン2回接種率は当初出遅れた感があったものの現在では先進国G7中で1位の75.5%です(2位はカナダの75.3%)。

G7中で首位の日本へ投げかける批判としては、ズレている印象しかありません。

「サンモニ」という番組全体から感じる日本に対する悪意

更に、この番組では司会の関口宏氏がコロナ感染者減少について「いいことなのかな?」という発言をしています。
以下はデイリースポーツonlineの記事からの引用です。

【デイリースポーツ online】「サンモニ」関口宏、コロナ感染者減少「いいことなのかな?」 2021.10.17
オープニングのあいさつで「この1週間で印象に残っていること」を伝えた関口。「感染者の数が減っているっていうのはいいことなのかな?ねぇ」と首をかしげながら伝えた。

引用:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/17/0014767316.shtml?pg=2

s_covid19_05.jpg

理由が分からないままコロナ感染者数が減っている事を指して「いいことなのかな?」ではなく、減っている事そのものに「いいことなのかな?」という発言には驚いてしまいます。
感染者が増えて医療崩壊が起こったり、死亡者が多数出た方が良かったんですか?
このサンデーモーニングに出演するコメンテーターや番組自体から感じるのは、日本に対する悪意です。
政権批判・権力批判の限度を超え、日本自体に悪意をぶつけるメディアの真意はどこにあるのでしょうか。

広告

アクセスランキング
最新記事一覧
     
Twitter