「韓国の元徴用工側の敗訴が確定」したニュースを報道しない朝日新聞、毎日新聞、読売新聞

「韓国の元徴用工側の敗訴が確定」したニュースを報道しない朝日新聞、毎日新聞、読売新聞

韓国の元徴用工らが三菱マテリアルに損害賠償を求めていた訴訟で、ソウル中央地裁が棄却した判決が2021年9月2日に確定しました。
期限までに控訴せず「元徴用工側の敗訴が確定」です。
しかしこのニュースを掲載したのは、日本の四大紙のうちでは産経新聞だけで、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞は記事にしませんでした。
※サイト内検索、Google検索で該当記事が無いことを確認

以下は産経新聞の記事です。

    【産経新聞】徴用工訴訟で原告敗訴確定 控訴せず 2021/9/2
  • https://www.sankei.com/article/20210902-66Z3AFDKVRNSHFBQR7GBPEHEYI/

他紙は何故、記事にしないのでしょうか。
そんなに「韓国の元徴用工が、日本企業相手に敗訴確定」した事実を知られたくなかったのでしょうか。
参考までに他社の記事のリンクを張っておきます。

  • 【テレ朝news】元徴用工訴訟 原告側の敗訴が確定 韓国 2021/09/02
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000227627.html
  • 【時事ドットコム】元徴用工訴訟、原告敗訴が確定 韓国地裁、「時効」で棄却 2021年09月02日
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021090200613&g=int

テレビ朝日や時事ドットコムにも掲載されていますので、一流ジャーナリストや一流記者の面々がまさか知らなかった、なんて事はありますまい。
「ニュースバリューを感じなかった」というのなら、つまりそういった考えが支配的だという事です。

そもそも徴用工問題は、1965年の日韓基本関係条約とともに締結された日韓請求権協定で解決済みですよね。
日韓請求権協定では、「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」「いかなる主張もすることができないものとする」と定めてあり、今更個人の請求権などが及ぶはずがありません。
もちろん、日本側は賠償金を支払う義務は一切無い。
韓国側は「条約を守る」、日本のマスコミにはこの協定をもっと知らしめるという当たり前の事をしてほしいと思います。

関連記事

広告