強制労働の根拠として国際問題に発展したNHKの軍艦島映像、戦後に撮られた偽物だったと判明

強制労働の根拠として国際問題に発展したNHKの軍艦島映像、戦後に撮られた偽物だったと判明

長崎県の端島(はしま)、通称「軍艦島」。廃墟となった鉄筋コンクリートの建物が立ち並び、岸壁が島周辺全体を覆っているその姿が軍艦に似ている事からそのように呼ばれるようになった。
今では無人島となっているが、かつては石炭採掘の炭鉱の街として栄え、学校や病院、映画館やその他娯楽施設もあり最盛期には5200人もの人々が住んでいた。
2015年7月に明治時代の産業革命遺産として、世界文化遺産に登録された。
長崎港から約40分の距離で、観光スポットとしてツアーも組まれている。

この軍艦島についてNHKが放送したドキュメンタリー番組内で事実と異なるシーンがあり、それが韓国では戦時中の強制労働の証拠として反日プロパガンダ活動に利用されてきたという。
しかもNHKのその映像は戦後10年も経ってから撮られたものと判明。
とんでもない事が起こっている。詳しく見てみよう。

実態と異なる映像を放送したNHK「緑なき島」

軍艦島での暮らしを記録したNHKドキュメンタリー番組「緑なき島」か昭和30年に放映されたが、その内容が「実態と異なる」として複数の元島民、元作業員らが訴えていた。
問題視されている映像は、坑内で「褌(ふんどし)一丁の裸姿でつるはしをふるい」「ヘルメットには照明灯が無く」「裸電球の天井が低い坑内を四つん這いになって」進むシーンの映像である。
当時の軍艦島について詳しく知る一般財団法人「産業遺産国民会議」によると、坑内は1.5mの高さが確保されていて這いつくばる必要は無く、ガス爆発防止のために特殊な照明が使われており、作業着もあった、ヘルメットにライトが無いのも有り得ないという事で、端島のフィルムではないとしている。
※記事末尾の関連記事も参照ください。

強制労働の証拠として韓国が反日に利用

このシーンは韓国側が「戦時中、朝鮮半島出身労働者に対する非人道的な強制労働や強制連行、虐待があった」根拠のひとつとしている。
つまり、NHKの放送が反日プロパガンダとして利用されてしまっているのだ。
この映像は韓国・釜山の国立日帝強制動員歴史館でも展示され、この映像にそっくりのシーンが出てくる2017年の韓国の反日映画「軍艦島」というものまである。
また、韓国外務省は「軍艦島は地獄島だ」として軍艦島の世界遺産認定を阻止しようと書簡をユネスコに送付する等、散々に邪魔をしてくれた。
NHKの放送が元で、完全に国際問題に発展した訳だ。

映像は放送と同じ昭和30年に撮影されたものだった

2023年6月19日、自民党の「党外交部会」と「日本の名誉と信頼を確立するための特命委員会」は会合を開き、前述の一般財団法人「産業遺産国民会議」の専務理事と元島民及びNHKからヒアリングを実施。
調査を行っていたNHKは、件の映像が「戦後の昭和30年に撮影されたもの」であると明らかにしたそうだ。
詳しくは自民党のWebサイトに掲載されている。末尾に記しておくのでぜひ見てほしい。
これは画期的な成果だ。NHKはこれまで日本の名誉を汚し続けてきた事を謝罪し、大々的に検証報道を何度も繰り返し流すべきだ。
自民党の外交部会・堀井巌参院議員と、日本の名誉と信頼を確立するための特命委員会・有村治子参院議員、それに協力してくれた議員はよくやったと思う。
こんなもの「当時の映像が不正確だった」というレベルではなく端的に言って捏造ではないのか。

ちなみに、朝日新聞、毎日新聞などは国連教育科学文化機関(ユネスコ)側が「戦時徴用によって強制労働させられた朝鮮半島出身者についての説明が不十分」だという決議を出した事を何度も何度も報じてきた一方、自民党の会合で結論が出た「映像は戦後撮られた偽物」のニュースは報道していない様子。いくら検索しても出てきませんね。 日本側を一方的に追求する気丸出しの、どこの国の新聞だよ、という状況になっております。

  • 【毎日新聞】「軍艦島」の戦時徴用の歴史、日本側の説明「不十分」 ユネスコ 2021/7/22
    https://mainichi.jp/articles/20210722/k00/00m/030/292000c
  • 【朝日新聞】軍艦島、対応迫られる日本 世界遺産委「遺憾」採択で 2021/7/24
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7R7FTSP7RUHBI00K.html

これまで散々に日本の名誉を貶め続けてきたメディアを日本人は徹底的に追求すべきだ。
こんな事を許してはならない。

関連記事

参考記事

  • 【自民党公式サイト】NHK「緑なき島」、撮影フィルムは昭和30年製 外交部会・名誉特がヒアリング 2023年6月21日
    https://www.jimin.jp/news/information/206133.html
  • 【産経新聞】NHKの軍艦島映像、フィルムは戦後製 2023/6/19
    https://www.sankei.com/article/20230619-3WM4WSBZPVI63CFX6YVVWO6Z3Q/
  • 【日経新聞】韓国、軍艦島展示で世界遺産取り消し要求 ユネスコに 2020年6月23日
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60705640T20C20A6FF8000/

広告