韓国のBTSが米国バイデン大統領に面会してヘイトクライム撲滅を訴える。BTSにその資格はあるか?

韓国のBTSが米国バイデン大統領に面会してヘイトクライム撲滅を訴える。BTSにその資格はあるか?

韓国の男性Hip Hop MusicグループのBTSが米ホワイトハウスでバイデン大統領と面会し、アジア系人種に対するヘイト撲滅を訴えたそうです。
アメリカではコロナ禍を機に、アジア系アメリカ住民に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)の増加が露呈したという背景があります。
アメリカだけでなく、フランスでも日本人に対し塩酸をかけるアシッドアタック等もありました。
新型コロナは中国武漢から持ち込まれた、その割にはアジア系の死者が少ない、という事実もその憎悪に拍車をかけているのでしょう。
ヘイトクライム撲滅を呼びかける事そのものは価値がある事だと思います。

が、しかし、BTSがそれを呼びかける資格はあるのでしょうか?
BTSには、原爆のキノコ雲と韓国の独立にまつわる標語をプリントしたTシャツを販売・着用していたり、ナチス帽子を被ったりナチスを想起させる旗をコンサートで用いてサイモン・ウィーゼンタール・センターに抗議されたといった過去があります。

【ITメディアビジネス】「原爆Tシャツ」「ナチス帽」で苦境のBTS 全米1位の裏にある“異常”な実態 2018年11月15日
メンバーが過去に、キノコ雲と「愛国心」という単語がプリントされた「原爆Tシャツ」を着ていたことが判明。結局、予定していた日本の音楽番組の出演を中止する事態になり、海外でも大きく報じられた。

すると今度は、ナチス親衛隊の記章がついた帽子をかぶって写真に収まったり、ナチスを想起させる旗をコンサートで振ったりしたことが明らかになり、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が抗議。

引用:https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/15/news008.html

この事は、当時海外のメディアでも大きくとりあげられていました。
以下はイギリスBBCの記事です。

【BBC】日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で 2018年11月9日
現在もオンラインで購入できるこのシャツは、「愛国心 我々の歴史 解放 朝鮮」という言葉が書かれ、日本の都市に落とされた原爆の印象的な写真もプリントされている。

引用:https://www.bbc.com/japanese/46148159

原爆プリントTシャツなどは、あからさまな日本人に対するヘイト行為ではないですか?
ナチスの紋章を模した旗をコンサートに使うとはどんな了見ですか。
何十万という無辜の民が殺戮された事を嘲笑うかのような行為に、何か擁護しようがあるのでしょうか。
以上のような経緯を知っていると、ヘイト撲滅など「どの口が言うのか」とも思えます。

なお、先にあげました日本人に対するアシッドアタック、国内メディアではほとんど報道されなかった事も付け加えておきます。

広告

種苗法特集
アクセスランキング
最新記事一覧
     

新着記事一覧

Twitter