韓国が東京五輪の選手村の食事に福島県産の食材を使うのを避けるため給食センターを設置する件、朝日新聞と毎日新聞は報じず

韓国が東京五輪の選手村の食事に福島県産の食材を使うのを避けるため給食センターを設置する件、朝日新聞と毎日新聞は報じず

韓国の大韓体育会は東京五輪の選手村の食事に福島県産の食材が使われることを懸念し、ホテルの調理施設を借り切って韓国選手団に独自に弁当を手配するそうです。
放射性物質の汚染の危険があると主張して、セシウム測定器まで準備しているとのこと。

福島県産の食材の放射性セシウムに関する基準は諸外国よりも厳しい基準となっており、その安全性は証明されています。
これではまるで福島の風評被害を広げる韓国側の嫌がらせのようです。

ところが、朝日新聞と毎日新聞はこの事件を扱う記事そのものがありません。
朝日新聞、毎日新聞は事件報道等で中国や韓国の心証が悪くなるような記事を掲載しない傾向にありますが、ここでもそれが裏付けられています。

以下は産経新聞の記事から。

【産経新聞】韓国、五輪選手団に給食センター 「福島産に懸念」 2021/7/16
韓国オリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は、東京五輪の選手村の食事に福島県産の食材が使われることを懸念し、近くのホテルを借りて給食センターを設置した。
~中略~
放射性物質の測定器も準備し、食材の放射線量も測定することにしている。

引用:https://www.sankei.com/article/20210716-5BSCRUPWLBIE7KITQQINKOXGBQ/

以下は読売新聞からの記事ですが、自民党員でなくとも「これはいちゃもんだ」と感じるのではないでしょうか。

【読売新聞】【独自】韓国選手団に「福島産食べるな」と指導、弁当配送へ…自民「いちゃもんだ」 2021/07/17
韓国のオリンピック委員会に当たる大韓体育会が、東京五輪の選手村の食事で使われる福島県産などの食材を食べないよう、自国選手団を指導していることがわかった。放射性物質による汚染の危険があると主張している。自民党内からは「そこまでいちゃもんをつけるとは本当に不愉快だ」との批判が出ている。

引用:https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210716-OYT1T50367/

それでは、以下にこの件を取り上げた記事の有り無しを新聞社毎にまとめてみました。

産経新聞記事有り
読売新聞記事有り
朝日新聞記事無し
毎日新聞記事無し

※Google検索、および各新聞社サイトのサイト内検索での検索結果より

韓国側が選手村に掲げた反日的な横断幕

また、韓国側が選手村に反日的な横断幕を掲げ、これが政治的宣伝を禁止した五輪憲章に違反したとして国際オリンピック委員会(IOC)が撤去させたそうです。
以下はデイリースポーツからの引用です。

【デイリースポーツ online】韓国の対日横断幕 IOC要請で撤去 憲章違反指摘 橋本会長「政治的なもの控えるべき」 2021.07.17
東京五輪に出場する韓国の選手団が東京・晴海の選手村で、同国で「抗日の英雄」とされる李舜臣の言葉をアレンジした標語の横断幕を掲出したことを受けて、IOCが政治的宣伝を禁止した五輪憲章に違反するとして、同横断幕を撤去させたことが17日、分かった。

引用:https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/07/17/0014510038.shtml

不評被害を拡大させるような給食センターの開設、反日横断幕でIOCに注意される等、彼らはスポーツの祭典に参加しにきたのか嫌がらせに来たのか…
さらには、韓国側の嫌がらせ同然の事実を報道しない朝日新聞、毎日新聞。
この事実を大勢の方に知ってもらいたいと思います。

広告

最新記事一覧
     
Twitter