イランが韓国に激怒していた件について、韓国がイランの資産を凍結していた事実を見出しでは触れない毎日新聞

イランが韓国に激怒していた件について、韓国がイランの資産を凍結していた事実を見出しでは触れない毎日新聞

イランの資産を凍結したままの韓国が、マスク2000枚をイランに寄付したとアピールした事でイラン側が韓国に対して「マスクより金返せ!」と非難の声をあげているそうです。

以下は産経新聞の報道記事です。

【産経新聞】イランが韓国に激怒 「マスクよりカネ返せ」 2021/11/9
イランで韓国に対する非難が広がっている。米国の制裁に沿って国内のイラン資産を凍結したままの韓国政府が、新型コロナウイルス対策としてマスク2千枚をイランに寄付したとアピールしたことが理由。市民からは「マスクは既に十分ある。それより金を返せ」と怒りの声が上がる。

引用:https://www.sankei.com/article/20211109-7FRGHFWJJNKANA53M23HE4LZBA/

共同通信も同様の記事を書いています。

このニュースを四大紙で取り上げたのは産経新聞だけで他は共同通信のみ、という状況です。

イランが韓国籍タンカーを拿捕した事件の報道について

2021年の初め頃、イランが韓国籍のタンカーを拿捕、その後船員を開放するという事件もありました。
この事件は韓国によるイランの資産凍結という背景がありますが、朝日新聞、読売新聞はマスクの件は触れなかったもののこちらの件についてはちゃんと「資産凍結」と見出しに入れた記事にしています。

【読売新聞】イランが拿捕した韓国船員解放へ…凍結されたイラン資産の引き渡し、韓国側は前向き姿勢 2021/02/03
イラン政府の関係者は、取材に対し、韓国国内で凍結されたイランの資産引き渡しで韓国側が前向きな姿勢を見せたことを評価したとしている。

引用:https://www.yomiuri.co.jp/world/20210203-OYT1T50063/

一方で毎日新聞はマスクの件も触れなければ、そもそも韓国がイランの資産を凍結していた事にすら見出しでは触れていませんね。有料記事なのですが、無料で読める部分には資産凍結については言及されていません。
件の韓国タンカーを拿捕した事件でも背景には資産の凍結があったでしょうに、そこを伏せてしまったら事件のあらましが正しく伝わりません。

韓国の評判を下げるようなニュースは極力読者に読んでほしくないのか。
肝心要の情報を見出しに入れない、という手口は毎日新聞の常套手段となっております。

それはそうとしても、韓国のマスク2000枚寄付というのも、あまりにセコ過ぎませんか。イランが怒るのも分かる気がします。

広告

種苗法特集
アクセスランキング
最新記事一覧
     

新着記事一覧

Twitter