コロナ起源を巡る中国メディアの偽ニュースにスイスが異例の批判をした件、朝日新聞と毎日新聞は報道記事無し

コロナ起源を巡る中国メディアの偽ニュースにスイスが異例の批判をした件、朝日新聞と毎日新聞は報道記事無し

新型コロナウイルスの起源について、架空の生物学者を引用した中国国営メディアの偽ニュースに対しスイスが異例の批判をしたという記事が新聞各紙に掲載されていましたが、毎度のことながら朝日新聞と毎日新聞はこの件についての報道記事がありません。
やはり、「中国がやらかした」件に関しては、朝日、毎日はダンマリを決め込むという姿勢を打ち出す傾向が強いようです。

新型コロナウイルスの起源について軽くおさらいしておくと、諸説あるようですが現在濃厚なのは中国武漢の研究所からの流出、またはその研究所近くの市場が発生源というものです。
参考までに、米共和党は「武漢の研究所から流出」との報告書を提出しています。

いずれにしても中国の武漢なのは間違いなさそうです。

中国国営メディアが偽ニュースを流していると指摘したスイス大使館

新型コロナウイルスの起源の調査について、米国が調査結果を改竄するようにWHOに圧力をかけていたと批判する記事を「ウィルソン・エドワーズ」なるスイスの生物学者がFacebookに投稿したそうです。
中国国営メディアはこの生物学者の投稿を引用する形で相次いで取り上げましたが、在中国スイス大使館はこの人物は存在しない架空の人物であると指摘し、偽ニュースの削除を求める声明を発表。
ネットユーザーにも拡散しないように求めたとの事です。

この事件を報道しない朝日新聞、毎日新聞

以下、産経新聞をはじめ読売新聞、日経新聞、時事通信社の記事です。

【産経新聞】スイス、中国偽ニュースに異例の批判 架空の学者引用 2021/8/12
在中国スイス大使館は、中国メディアが新型コロナウイルス報道で、架空のスイス人生物学者を引用して「偽ニュース」を流していると指摘し、削除を求める声明を発表した。

引用:https://www.sankei.com/article/20210812-S5UIKFF4YRM2LHCUSZ5KRNISGE/

先にも書きましたように朝日新聞、毎日新聞には記事が存在しませんでした。
この二社は、新型コロナウイルスの起源に関連した偽ニュースを中国国営メディアが流した事について知られたくない事情でもあるのでしょうか。
これは報道しない自由の行使でしょうか?
※サイト内検索、Google検索で該当記事が無いことを確認

広告

アクセスランキング
最新記事一覧
     
Twitter