WSJが新型コロナの起源「中国の研究所のミスでウイルス拡散」と報道するも「知ってた」の反応

WSJが新型コロナの起源「中国の研究所のミスでウイルス拡散」と報道するも「知ってた」の反応

2023年2月26日、米紙ウォールストリートジャーナル(WSJ)が、新型コロナは研究所由来と報道していた。
米国のエネルギー省が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の起源をそのように結論付けたのだそうだ。
それも、中国の研究所でのミスが原因でウイルスが拡散された可能性が高いと言う。

  • 【ブルームバーグ】新型コロナの起源、研究所から流出の可能性高いと米当局-WSJが報道 2023年2月26日
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-26/RQOW0JDWX2PS01

うん、なんというか…
知ってた。

やっぱり噂は本当だった(可能性がある)んだ、と言う他無い。
ここで改めて触れるまでもなく、コロナウイルスのパンデミックは当初から武漢の研究所の関与が疑われていた。(他の説、例えば自然界からの感染等を支持する研究機関も複数あるので確定ではない)

そもそも世界的な疫病の発祥地が中国だったのは今回が初めてではない。
歴史に残る中世ヨーロッパの「黒死病(ペスト)」もDNAの研究結果により中国発祥だと判明しているし、2000年代初頭に流行ったSARSもそうだった。

そんなコロナの日本での感染者第一号が中国人である事をひた隠しにしていたのが朝日新聞と毎日新聞だった事をご存知だろうか。
朝日新聞と毎日新聞は2020年当時、国籍を明示しないまま「中国に渡航中に発熱、6日に武漢市から帰国」というように記述していました。
これではどうみても、中国に渡航した日本人が感染・発熱したようにしか読めない。

こんなカタチで真実を隠し、それとなく印象操作、偏向報道をする新聞社があるんだ、という事をもっと知らしめていきたい。

関連記事

広告