日本学術会議は第三者委員会設置に反対なら完全民営化せよ!

日本学術会議は第三者委員会設置に反対なら完全民営化せよ!

1994年にプレイステーション2が発売された当初、搭載されているマイクロプロセッサはエモーション・エンジンと呼ばれて高性能をうたっていました。(若い方は知らないかもしれませんが)
当時、その高性能ぶりは北朝鮮のミサイル技術に転用されるのではないか等とも言われ「軍事転用の恐れがある」として国によって輸出規制がかけられたとニュースになっていました。
この事からも分かるように、軍事用と民生用の技術の境目は非常に曖昧、もしくは無い、と言っても良いのかもしれない。

防衛省の研究は拒否しつつ中国の科学技術協会と相互協力

そんな中、国の技術・学術の研究機関である「日本学術会議」は、国の防衛にまつわる研究を拒否し続けてきました。国にカネは出させているが、人事に口は出させない、研究内容にも口は出させないという主張を繰り返してきました。
しかし、一方では中国の科学技術協会と相互協力の覚書を交わしていたり、ウイグルでの人権問題やセキュリティ上の懸念があり米国では規制の対処となっているファーウェイ社の顧問が連携会員で所属していたりと、何やらキナ臭い感じもしておりました。

「幅広く第三者の意見を」と言っていたのに第三者委員会設置の法改正案に反対?

そんな事なら国に頼らず民間で勝手にやっていろよと思っていましたが、ここへ来て政府はようやく国から切り離し民間法人化する事を検討し始めたそうです。会員の選考に第三者委員会を関与させるという改正法案だった、反対にあい見送られた事での対処でした。
しかし、そもそも学術会議側が自らの改革案で「会員選考については幅広く第三者の意見を聞く」という方針を示していたにもかかわらず、第三者委員会を設置するという法改正案に反対する意味も分からない。

この法案は「独立性が損なわれる」「政府の介入だ」として、朝日新聞、毎日新聞等の左派新聞社・マスコミが反対しています。改正せず対話を、法改正思いとどまれというのが朝日・毎日、改正反対は時代錯誤、国費を投じている事実は重い、とするのが読売・産経ですね。

また、立憲民主党も反対しています。ここでも立憲民主党の反対ですよ。
反対のための反対でしかない。
独立性もクソも国の機関でしょうが。スネかじりが偉そうにするなら独立せよという単純な話でしかありません。
末尾に四大紙の記事リンクを示しておきますから、お時間あれば参考までに是非参照ください。

関連記事

参考記事

  • 【産経新聞】【主張】学術会議法改正案 提出「反対」は時代錯誤だ 2023/4/20
    https://www.sankei.com/article/20230420-TPHBUHB3BVJO7FE7LEYOXLWBH4/
  • 【読売新聞】学術会議改革 国費を投じている事実は重い 2022/12/31
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20221230-OYT1T50168/
  • 【朝日新聞】(社説)学術会議法 改正を強行せず対話を 2023/4/19
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15614453.html
  • 【毎日新聞】学術会議が13年ぶり政府に勧告 改正法案提出思いとどまるよう 2023/4/18
    https://mainichi.jp/articles/20230418/k00/00m/040/121000c

広告