下関が統一教会の聖地だって!?山口4区の自民候補者にレッテル貼りをする立憲民主党

下関が統一教会の聖地だって!?山口4区の自民候補者にレッテル貼りをする立憲民主党

11日に告示された、衆議院山口4区の補欠選挙。
ここは2022年7月に凶弾に斃れた安倍晋三元首相が9回連続で守り続けた地であるという。
候補者は自民党からは吉田真次氏、立憲民主党からは有田芳生氏、ほか無所属や政女党などから3名の計5名。
吉田氏としては安倍元首相の弔い合戦でもあり、選挙戦初日には安倍昭恵夫人も登壇したそうだ。

そんな山口4区の補選だが、立憲民主党側からは、下関市に対していわれなき中傷、ネガティブキャンペーン発言が飛び出している。

下関市が統一教会の聖地だって!?

立憲民主党からは、ことさらに安倍晋三元首相を敵視してきた有田芳生氏が立候補している訳だが、本人の口から次のような発言が飛び出している。

【テレ朝news】凶弾に倒れた安倍元総理の“空席“めぐる選挙戦の行方は…衆院「山口4区」補欠選挙 2023/4/16
「この下関って統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです。」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/73f5bf204f7afffc054988ea251fa4a5443032f2

下関市が統一教会の聖地だなんて初めて聞いた。
散々ググってみても他の土地や韓国内の施設などの情報が出てはくるが、下関が聖地だったなんて情報は出てこない。本当なら数多のwebサイトにそういった情報が掲載されているはずだ。私のググり方がおかしいのなら適切な検索ワードを教えて欲しい。
今回の自民候補者と統一教会を直接結びつけての発言ではないが、このタイミングでの「下関は聖地」発言、これは選挙戦のためのレッテル貼りだと見て良いのではないですかね?それ以外に一体どんな意味があるのですか。
「統一教会の回し者みたいな自民党には投票するなよ」と言いたい訳でしょ。
これはもう下関市民は正式に怒って良いのではないか。
有田氏だけでなく立憲民主党公式Twitterまで下関を聖地呼ばわりしており、炎上した挙句にこっそり削除したそうだ。
にもかかわらず有田氏自身のTwitterでは未だに投稿が残されたままだ。

原口一博議員も参戦

一頃から発言内容がおかしな様子となっている立憲の原口議員も、下関市が統一教会の聖地だと屁理屈を捏ねて強弁し始めた。

2023年4月18日時点の朝日新聞の情勢調査によると、山口4区の情勢は自民の吉田氏が他候補を引き離しているという。
立憲民主党は、このようなやり方が熱心な立憲支持者以外にはそっぽを向かれるという事が分かっていないのだろう。
こんな党が野党第一党だなんて、日本はつくづく不幸だ。

関連記事

参考記事

  • 【朝日新聞】山口2区は岸氏が一歩リード、4区は吉田氏が引き離す 朝日情勢調査 2023年4月18日
    https://www.asahi.com/articles/ASR4K7TGTR4JTZNB018.html

広告