自民を統一教会内閣と非難の立憲泉代表、統一教会・世界日報の取材を受けていた岡田氏を幹事長に起用

自民を統一教会内閣と非難の立憲泉代表、統一教会・世界日報の取材を受けていた岡田氏を幹事長に起用

立憲民主党の泉代表が、同党の岡田克也氏を幹事長に起用するという報道がありました。過去に民主党政権下で外務大臣、副総理を務めたこの岡田氏、旧統一教会と関係の深い「世界日報」のインタビュー取材を複数回に渡って受けていたと発表。
毎日新聞によると、「関係をよく調べるべきだったと反省している」と話しているそうだ。
一度ならず何度も、なんですね。

  • 【毎日新聞】立憲・岡田克也氏、世界日報から取材 「旧統一教会との関係知らず」 2022/8/10
    https://mainichi.jp/articles/20220810/k00/00m/010/425000c

ちなみに、同様の事を伝える朝日新聞の記事では見出しから「統一教会」というワードが排除されております。

  • 【朝日新聞】「世界日報」から取材、立憲・岡田氏が公表 過去に複数回応じる 2022/8/11
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15384353.html

朝日新聞の過去の数々の事例から推察するに、立憲民主党のイメージが悪くなる事を出来るだけ避け、批判が自民党にのみ向くように意図的にやっている印象操作ではないでしょうか。
そうでないと「統一教会」という重要ワードをあえて避けている理由の説明がつきません。
読書は見出しを見て内容を読むか読まないか判断しますからね。

岡田氏を起用した泉代表、岸田政権を統一教会内閣だと批判

その岡田氏を幹事長に起用した泉代表、自民党に対しては岸田政権は「統一教会内閣」と非難しています。

  • 【時事通信】岸田政権は「統一教会内閣」 2022.08.19
    (リンク切れ)https://www.jiji.com/amp/article?k=2022081900475

あらあら、こんなダブルスタンダードがあって良いのでしょうか。
身内には甘く、投げたブーメランが自分に刺さるいつもの芸風でしょうか。
何で前の選挙で議席を減らす大惨敗をしたのか、日本の政党としてどうあるべきか、そろそろ本気で考え直した方が良いのでは。

続報はこちら

本件に関しては、その後、枝野代表を含め立憲民主党の議員14人が旧統一教会に関係しており、パーティー券まで買わせていたという事が判明しています。
詳細は下記記事参照。

関連記事

参考記事

  • 【読売新聞】立民の泉代表、岡田克也・元外相を幹事長に起用へ…西村氏の後任にベテランを登用 2022/08/20
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220820-OYT1T50189/

広告