交通ルール違反を犯した立民・辻元議員が交通ルールに関して国会クイズ質問…あまりにくだらな過ぎる

交通ルール違反を犯した立民・辻元議員が交通ルールに関して国会クイズ質問…あまりにくだらな過ぎる

11月27日。自民党の河野太郎デジタル相が、参院予算委員会での答弁時にスマートフォンを使おうとして問題になった。
まあ、立憲民主党の辻元清美議員が、ライドシェアについて「2019年当時の外務大臣は誰か」という、聞いている本人が答えを分かっているという、聞く意味が全く無い質問をした事が原因なのだが。
これに対して河野大臣は、スマホで調べようとしたのを咎められ「ひょっとすると私かもしれません」と答えたのだが、有権者としてはスマホ利用より、こんなくだらない「国会クイズ質問」こそ何とかしてほしいぞ。
おい聞いてるか、国会クイズ王。

まあそれはさておき。
辻元議員は2019年当時、外務省からライドシェアの注意喚起が出たのを問題視しているが、その当のご本人は議員会館横で

  • 横断歩道を渡らずに
  • しかも歩行者信号が赤だったにもかかわらず

車道を横断していた動画が拡散されていた。
公式サイト上で謝罪したというが、河野大臣を問い詰めるわずか数日前の出来事である。

辻元氏は「二度としない」とか「猛省しています。」とか言っているそうだが、そういう問題か?

よくもまあ偉そうに、タクシーを降りた後に交通ルール違反をした者が、タクシー不足のライドシェア問題について「注意喚起が云々」と非難できたものだ。
誰もあなたに「赤信号で渡ってはいけない」「歩道を渡りなさい」と注意喚起してくれなかったのか。

別に河野大臣のカタをもつ訳ではないし、ここではライドシェアの是非も問わないが、あまりにもくだらない。
旧統一教会と関係があったじゃないかと自民党議員を責め立てながら、実は自分も関係していたぐらいだから、この程度の「お前が言うな」状態は何ともないのだろう。

何度でも言うが、誰がこんな人に票を入れてるの?
ご高齢の方などは「ソーリ!ソーリ!」とか言ってる姿を見て、キヨミちゃん頑張ってるなあ、とか思っちゃうのかしら?(個人の感想です)
そろそろ単なる知名度投票やめませんか?

関連記事

参考記事

  • 【Smart FLASH】辻元清美氏、右折車線でタクシー降りて赤信号横断! 動画が拡散され本人は「猛省しています」 2023/11/24
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/262675/1/1/
  • 【立憲民主党YouTube】11月27日「参議院」予算委員会 辻元清美議員
    https://youtu.be/gTFg8DTsXcQ?si=q6r_kFyAHyEitI7a
  • 【朝日新聞】立憲・辻元氏、旧統一教会側主催の勉強会に出席 「認識なし」と説明 2022/9/27
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9W5QRKQ9WUTFK023.html

広告