立民・原口議員、ウクライナ政府をロシア目線で「ネオナチ政権」と呼んで国際問題に発展!

立民・原口議員、ウクライナ政府をロシア目線で「ネオナチ政権」と呼んで国際問題に発展!

福島第一原発の処理水問題では「汚染水」と情報発信、その他露骨な親中国姿勢、ロシアによるウクライナ侵攻ではDS(ディープステート・闇の政府)がどうしたこうしたと陰謀論を披露してきた立憲民主党の原口一博議員。
特にロシアのウクライナ侵攻については、親露であると思われるツイートを多数発信。
YouTubeでも、ウクライナ政府をロシア側の主張である「ネオナチ政権」と呼んだところで、とうとう在日ウクライナ大使館が待ったをかける事態に発展。
立憲民主党の現職議員が、外交問題を起こしてしまった訳だ。

ウクライナ大使館「絶対に受け入れません」

同動画では「NATOの東方拡大がロシア侵攻を招いたと事務総長が認めた」と事実でないデマ情報や「米国よりもロシアの方が言論の自由がある」の他、「日本はネオナチ政権の後ろにいるんだって」などとも発言。
これに対して在日ウクライナ大使館が抗議した。 以下はウクライナ大使館のツイートである。

在日ウクライナ大使館は、SNS経由発信された原口一博議員によるウクライナに関する発言につき、強い懸念を表するとともに、日本国会によるウクライナ支持決議に相違するものとして、絶対に受け入れません

引用 : 在日ウクライナ大使館 2013/9/13
https://twitter.com/ukrinjpn/status/1701904429807747274?s=12&t=WnIymxndC4MAk25qgv_0CA

これを受けて立憲民主党の岡田克也幹事長は当該動画に問題があるとの事で、原口議員に口頭で注意をしたそうだ。
当の原口議員は、「ウクライナ政権がネオナチであると言ったことは一度もない」「ロシアの新聞に書いてあることを議論しただけ」と苦しい釈明をしている。
要するに誤解だと言っているのだが、全体の文脈を見てもウクライナ政府が「ネオナチ政権」だと言っているようにしか聞こえないが。
私が誤解したのが悪いのか。

ちなみに、このニュースは毎日新聞、共同通信は報道していない様子です(サイト内検索、Google検索でヒット無し)。報道しない自由でしょうか。
獅子身中の虫が議員をやっている事が読者にバレたらお困りなの?

関連記事

参考記事

  • 【朝日新聞】ウクライナ大使館、立憲・原口議員の投稿に「強い懸念」 本人は反論 2023/9/13
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9F7SR0R9FUHBI04L.html

広告