沖縄の「米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事反対派」による警官への暴言・脅迫を報道しないメディアと、警察を挑発して暴力を誘発させる事を推奨する東大教授

沖縄の「米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事反対派」による警官への暴言・脅迫を報道しないメディアと、警察を挑発して暴力を誘発させる事を推奨する東大教授

やや古い話になりますが、2016年10月、沖縄県の米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事現場のゲート付近で抗議活動を続けていた反対派らに、警備にあたっていた大阪府警機動隊員が「土人」等と暴言を吐いたという報道がありました。
当時は地元紙を中心に批判報道が過熱していました。

  • 【沖縄タイムス】社説[機動隊「土人」発言]県民を愚弄するものだ 2016年10月20日
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67351

暴言そのものはもちろん批判されてしかるべきですが、反対派による警察官への度重なる暴言・脅迫等があったという事実は新聞・テレビ等のメディアで報じられることは殆ど無かったのではないでしょうか。
四大紙の中では唯一、産経新聞はそういった背景を何度も記事にしています。
当時の記事をいくつかピックアップしてみましょう。
※赤字部分は引用者注です。

【産経新聞】「家族の顔をアップしてやる」「大阪の人間は金に汚い」 自民党沖縄県議団がヘリパッド反対派の警察への暴言を列挙 2016/10/27
 暴言として、「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」「大阪の人間は金に汚いよね」「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」「街を歩くときは後ろに気をつけろ」-などを列挙している。

引用:https://www.sankei.com/article/20161027-PDEILYOVTBIRHBOFJJ2MS2HCJA/

「大阪の人間は金に汚いよね」に至っては、大阪差別でもあるので大阪人は怒って良いと思います。
他にもまだまだあります。

【産経新聞】反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間 2016/10/20
ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。

引用:https://www.sankei.com/article/20161020-32VNHL3UZBKWHPPN46QXEPCI7E/

これが沖縄のヘリパッド反対派による警官への暴言の実態です。

  • お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる
  • お前の家はわかっているぞ
  • 街を歩くときは後ろに気をつけろ
  • おまえの子供を学校に通わせなくしてやる
  • 八つ裂きにしてやる

これはもう暴言の域ではなく、脅迫であり、犯罪の域ではないのか。
何故これが問題にならないのか。どうして新聞・テレビでは流さないのか。
常日頃、人権人権とうるさい連中は何処へ行ったのか。
警察官側も警備のプロとして暴言を吐いてしまった落ち度はあるとは思うが、それ以前に、このような脅迫をする反対派は何故問題視されないのか。

挑発して暴力を使わせる事を推奨する東大教授

恐ろしい事に、警察を挑発して暴力を誘発させる戦術を推奨している東大教授がいるのだ。相手を挑発して、暴力を使わせよ、と主張している。
目を疑うような記事が琉球新報に掲載されていたので一部引用してみましょう。

【琉球新報】<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授) 2016年10月26日
非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。
~中略~
沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。

引用:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-383010.html

ちょっと信じがたい内容です。こんな内容が沖縄の新聞に掲載されているのです。
左派メディアや市民を自称する活動家にとっては違和感が無い発言なのでしょうか。
更によく読めばその場合、沖縄は独立せざるを得ない。といった記述まであります。沖縄独立まで煽っていますね。

沖縄と本土の対立を煽るメディア

こうした事態の中、対立を煽り立てるのがメディアの仕事ですか。

  • 【論座 - 朝日新聞社の言論サイト】沖縄「土人」発言、ヤマトは「平成の人類館」だ 2016年11月08日
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2016110700009.html
  • 【毎日新聞】毎日小学生新聞 緊急特集「土人」発言 根底に沖縄差別 2016/11/26
    https://mainichi.jp/maisho/articles/20161126/kei/00s/00s/016000c

沖縄と本土が対立すれば誰が一体喜ぶのか。
そもそもなぜヘリパッドなんかが必要なのか。
中国は、さぞほくそ笑んでいる事でしょう。

メディアは報道しない自由を行使しているのか?

ヘリパッド反対派の暴言・脅迫をまともに報道しない毎日新聞は、このように主張します。

  • 【毎日新聞】続報真相 「土人発言」をかばう、この国の空気とは 2016/12/2
    https://mainichi.jp/articles/20161202/dde/012/040/009000c

それならば言わせてもらうが、活動家の「暴言・脅迫」をかばう、この新聞・メディアの空気とは何なのか。
報道しない自由を行使し、読者にまともな情報を提供せず、警官に暴言・脅迫をする反対派を擁護するとは、メディアの自殺行為ではないのか。

関連リンク

広告