蓮舫氏、都知事選出馬!まかり通る偽装「無所属」

蓮舫氏、都知事選出馬!まかり通る偽装「無所属」

2024年5月27日、立憲民主党の蓮舫参議院議員が「無所属」で7月の東京都知事選に立候補する事を表明。

しかし、無所属というが立憲民主党本部で記者会見しているし、毎日新聞は「立憲にとって、蓮舫氏の擁立は特別な重みを持つ」と擁立と明確に書いている。

日本共産党も早々と「支援」を表明、蓮舫氏は日本共産党都議団の総会室に訪れ、大歓迎を受けている。
以下はその模様を伝える共産党都議会議員のツイートだ。

ついでに、田村委員長も「全力で応援」と表明したという、しんぶん赤旗の記事もある。

  • 蓮舫候補 全力で応援
    都知事選 田村委員長表明
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-05-30/2024053002_02_0.html

これで「無所属」って無理があるのでは?
政治の世界では普通なのかもしれないが我々一般市民としては「偽装無所属」にしか見えないのだが。

今年の京都市長選でも同様の状態があった。 「無所属」を標榜して、京都市長選に立候補した福山和人氏である。

京都市長選における無所属市民派

2024年2月4日、京都市長選が行われた。
京都市は長らく高齢者を中心に共産党支持が強く、いつもなら「非共産対共産」の対決になるところが保守分裂、さらに維新・国民民主の第三勢力が割り込むなど混沌としていた。

結果は自民・立憲民主が推す「非共産」の松井孝治氏の当選だったが、ここで言及したいのは「無所属・市民派」を標榜した福山和人氏の選挙活動だ。

共産党の推薦を受けず、とは言うものの日本共産党は「しんぶん赤旗」のwebサイト上で「福山和人京都市長の実現へ」と激推ししている。

  • 福山和人京都市長の実現へ 全国から支援、募金を緊急に訴えます
    1月30日 日本共産党中央委員会・京都府委員会
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-01-31/2024013104_03_0.html

公式サイト上で推す以上は、もうオフィシャルに応援しているという事ではないのか?

駅前で「無所属 福山和人をお願いしまーす!」と声を張り上げていた高齢者は、普段共産党のビラ撒きしてた人じゃなかったか?
バックは完全に共産党じゃないか。
これで無所属とは、あまりに無理が過ぎないか? 何が無所属市民派だよ、

と、京都在住者からタレコミがあったのでついでに紹介しておいた。

どうしてこんな市民を騙くらかす手法がまかりとおるのか、政治の世界は謎が多い。

ちなみにこの福山氏、福島原発の処理水放出についてわざわざ「汚染水」というワードを使ったうえで「海洋放出はやめるべき」「トリチウムの危険も未解明」などと科学を無視したトンデモ発言をされている。
当たり前だが、ALPSで規制基準値を確実に下回るまで浄化している、とコミュニティノートがつけられている。

以下はそのツイート。

つくづく、こんな人物が当選しなくて良かった。

あとな、蓮舫よ。
2位じゃ駄目なんですか?

関連記事

広告