読売新聞「石川・穴水の避難所、自販機破壊し金銭盗む」の報道は誤報・デマだった!記事削除するも訂正・謝罪無し

読売新聞「石川・穴水の避難所、自販機破壊し金銭盗む」の報道は誤報・デマだった!記事削除するも訂正・謝罪無し

2024年1月6日、能登半島地震の被災地である石川県・県立穴水高校の避難所で自動販売機が壊され、金銭が盗まれたという記事を書いていた読売新聞。
その後、北國新聞により否定され記事削除に至ったが、その経緯を見てみよう。

読売新聞が、石川県・県立穴水高校の避難所で自販機が壊され飲料・金銭が盗まれたと報道

読売新聞が2024年1月6日、石川県・県立穴水高校の避難所で4〜5人の男女により自動販売機がチェーンソーで破壊され、中身の飲料や金銭が盗まれたという記事を配信した。

この記事は読売新聞オンラインのアカウントがTwitter(X)上にも投稿し、拡散されていた。

北國新聞が、避難者用に飲料を確保するために自販機を壊していいか確認していて事件性は無いと報道

その後、北國新聞が自販機を壊した人は飲料水確保の為に管理者に確認したうえで破壊、石川県警も事件性は無いと判断したと報道。

読売新聞のツイートには、おなじみのコミュニティノートも付けられていた。

結局、読売新聞は当該記事・ツイートを削除したようだ。削除前の証拠のスクショ画像を貼っておこう。

【画像】読売新聞オンライン上で削除された記事

事件性は無い、という情報が掲載されたコミュニティノートがついているのが確認できる。
読売新聞の元記事では「避難所がパニックに」とまで書かれており、やたらと不安を煽る内容となっている。

読売新聞の当初の報道はよく言って誤報、悪く言うとデマだと確定した。

  • 【北国新聞】〈1.1大震災〉自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」 穴水高 2024/1/6 23
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1282981

こっそり記事を削除し訂正も謝罪も無い読売新聞

この元記事は削除されたが、web魚拓にしっかりと保存されている。

  • 【web魚拓】【読売新聞オンライン】石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」 2024/01/06
    https://megalodon.jp/2024-0107-0855-17/https://www.yomiuri.co.jp:443/national/20240105-OYT1T50183/

今のところ読売新聞オンライン上で訂正や謝罪記事は無いようだ。

読売新聞オンライン上で「穴水」のキーワードで検索すると、まだ元記事が検索結果一覧に出てくる。画像は切れているので、そういったシステムになっているのだろう。
こちらもスクリーンショット画像を貼っておこう。

【画像】読売新聞オンライン上で「穴水」で検索した結果

しかし、誤報・デマの類を流しておいて訂正や謝罪もしなくて良いのだろうか。
これは一般のメーカー企業なら、不良品、リコールに値するのではないか。

本来ならば元記事以上に訂正記事を目立たせなくてはならない。読売新聞は不良品を出したメーカーの報道をする事はあっただろうが、自らやっている事はこれなんである。
こっそりと不良品隠しなんである。

それにしても、災害などの非常時には、こういったデマが出回りやすい。
そういえば、関東大震災「朝鮮人虐殺」のデマを広めたのも読売新聞社主・正力松太郎氏だったっけ。
普段はネットばかり叩く大メディアが率先してこういった事態を引き起こす事もある、というのがはっきりと分かる事例だった。

関連記事

広告