志賀原発で爆発事故があったとデマツイート投稿の元首相・鳩山由紀夫氏。息子の紀一郎氏が撤回要請!

志賀原発で爆発事故があったとデマツイート投稿の元首相・鳩山由紀夫氏。息子の紀一郎氏が撤回要請!

2024年元旦の震災について、元首相の鳩山由紀夫氏が志賀原発で爆発・火災事故があったとデマ・フェイクツイート。
各方面からツッコミを受け、毎度お馴染みのコミュニティノートで「志賀原発で火災が起きていたというのは誤報です」という情報を付与されるという出来事があった。
これはきっちりと産経新聞に鳩山氏の発言が否定される記事まで書かれたり、鳩山由紀夫氏の息子の鳩山紀一郎氏が「こちらのポストにつきまして、父には撤回を求めました」と投稿する騒ぎにまで発展してしまった。
当のご本人は、2024年1月4日20時の時点で投稿を削除・訂正した様子はない。
当該のツイートはこちらである。

鳩山由紀夫氏といえば、過去にも福島第1原発の処理水を「汚染水」と風評被害を招きかねない呼び方をしたり、尖閣諸島周辺へ中国海警局(人民解放軍傘下の準軍事組織)の船が侵入した際にも「日本も尖閣領海内に入るな」と主張したり、トンデモ発言が目立っていた。
元首相というたいした肩書きがあるんだから、海外メディアに引用されて日本を不利な立場に追い込みかねないんだよ。
デマを交えて日本を悪し様に罵る発言は控えてくれないか。
運転免許だけじゃなくて元首相の肩書きも返納する制度を作ってもらいたいぐらいだ。

関連記事

参考記事

  • 【産経新聞】鳩山由紀夫元首相 志賀原発「火災起きた」と投稿 北陸電「火災なし」発表後 2024/1/4
    https://www.sankei.com/article/20240104-GXSL322A2RHAXCCYGQH3L4OK6U/
  • 【日刊スポーツ】鳩山紀一郎氏、父由紀夫氏の「志賀原発は火災」誤情報投稿に撤回要請 北陸電力も声明発表 2024年1月4日
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202401040000401_m.html

広告