鳩山元首相「日本も尖閣領海内に入るな」発言

鳩山元首相「日本も尖閣領海内に入るな」発言

このサイトでも何度か取り上げていますように、尖閣諸島周辺への中国海警局(人民解放軍傘下の準軍事組織)等の船による侵入が年々増えつつあり、中国による日本への軍事的な脅威度が増してきています。

そんな中、鳩山元首相は、中国の駐日大使も参加しているシンポジウムの中で「日本も尖閣領海内に入るな」という自説を展開したそうです。
以下は、2021年7月30日の産経新聞の記事です。

  • 【産経新聞】鳩山元首相「日本も尖閣領海内に入るな」 問題棚上げ主張 2021/7/30
    https://www.sankei.com/article/20210730-OKEM2XZAJZNHJCIOXPPTGYQ43U/

中国の駐日大使がいる場で「日本も尖閣領海内に入るな」という発言をするとは、いったいどこの国の元首相なのか。
これまで棚上げされ続けた結果が、今の中国艦船による度重なる侵入に繋がっているのではないでしょうか。

鳩山元首相「米国の地図で独島は韓国領」

鳩山元首相はその前月の6月にも「米国の地図で独島は韓国領なのをご存知ですか?」という発言をしており、韓国紙の中央日報にその発言を引用される形で報道されています。
以下は中央日報の記事です。

  • 【中央日報】日本の鳩山元首相「米国の地図で独島は韓国領なのをご存知ですか?」 2021.06.02
    https://japanese.joins.com/jarticle/279222

「そらみろ、日本の元首相も竹島は韓国領土と言っているじゃないか!」とでも言いたげな文脈で韓国紙に引用されており、まさに自爆行為。

日本の元首相という要職にあった人物が、わざわざ竹島は韓国領土と取られるような発言をするというのは、一体どのような考えに基づいてなのか。
理解に苦しみます。

鳩山元首相「朝鮮半島に対して無限に責任を負うべき」

さらに遡る2018年には(植民地化した朝鮮半島に対して)無限に責任を負うべきだとする発言をしており、こちらも同じく中央日報に引用されてしまっております。
以下、中央日報の記事です。

  • 【中央日報】鳩山元首相「韓半島の分断は日本のせい…無限に責任を負うべき」 2018.11.19
    https://japanese.joins.com/JArticle/247248

この言説ですと、日本人は未来永劫無限に謝罪し続ける必要があり、韓国人が言うところの「千年恨む」に通ずるところがありそうですね。
鳩山氏の公式サイトには「たとえ揶揄されても、私には何としても成し遂げたい信念がある。」のだそうですが、彼の意図通り成し遂げられてしまうと、日本は領土を取られ中国の属国にされ、朝鮮半島には永久に謝罪と賠償を迫られそうです。

このような人物が一時的にでも日本の首相であった事を考えると、ぞっとしてしまいますね。

  • 【公式サイト】鳩山由紀夫
    https://www.hatoyama.gr.jp/

関連記事

広告