【検証】高市首相の公邸引っ越し報道――なぜ各紙は「虚偽のバリアフリー工事」を報じたのか

【検証】高市首相の公邸引っ越し報道――なぜ各紙は「虚偽のバリアフリー工事」を報じたのか

今日もXのタイムラインに流れてきた高市早苗首相の投稿を何気なく見ていると

『「転居を前に公邸はバリアフリー対応の改修も実施された」という誤った報道を目にした』

とあった。
山本氏は「僕のせいで多額の公金が使われたのか」と悲しんだそうだ。

高市首相の夫である元衆議院議員・山本拓氏は脳梗塞で倒れ、右半身不随となったため、高市首相が自ら介護をしているとされている。
しかし、首相公邸への引っ越し前にバリアフリー工事が行われたという話は、なんとそれ自体がフェイクニュースだというのだ。

報道各社の記事を調べてみると、夫の山本氏との同居のためにバリアフリー工事が進められていた、という趣旨の記事が出るわ出るわ。
事実確認もせずこのような記事を書くのはデマ、捏造報道の類いではないか?

高市首相のやる事なす事を叩きたいだけか?

つまり、マスコミ、リベラル、左翼は「高市首相の引っ越しのために国民が払った貴重な税金が使われたぞ!私物化した!」と煽っているのである。
普段弱者の味方を語るはずのリベラルが何故バリアフリー化を悪し様に否定しているのか?

さらに高市首相が報道内容が虚偽である事を指摘すると今度は『バリアフリー工事が「後回しにすべきもの」「公金支出すべきでないもの」という印象が広がる!』と叩くリベラル派も出現。
高市首相は身内に税金を使わない政治家としての矜持を示しただけである。

公金を使ったら使ったで批判、使わないなら使わないで批判。
結局どちらにせよ批判したいだけなのである。

報道各社の記事比較

各社の記事の比較をしてみよう。
はっきりと「山本氏と暮らすためにバリアフリー工事をした」趣旨で記事を書いたのが朝日新聞、日経新聞、女性自身、テレビ朝日である。

  • 【朝日新聞】高市首相が公邸に引っ越し 地震発生時など危機管理対応を重視 2025/12/29
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASTDY2HJKTDYUTFK003M.html
  • 【日経新聞】首相、公邸へ引っ越し バリアフリー改修完了 2025年12月30日
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO93527430Z21C25A2EA1000/
  • 【女性自身】《車椅子生活の夫のため》高市首相 公邸引っ越しの“バリアフリー改修”でいちばん「こだわった場所」 2025/12/26
    https://jisin.jp/domestic/2550695/
  • 【テレビ朝日】高市総理が総理公邸引っ越しに向け内見 バリアフリー対応に 2025年11月30日
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000469753.html

そうとはとは書かなかったが、介護が必要な山本氏と絡めてバリアフリー工事改修があった事に触れた記事を書いたのは毎日新聞、読売新聞、産経新聞。
ただ、産経新聞は「介護と向き合いながら首相として働く姿を国民に示した方がいい」という前向きな記述もあり、他社とはやや違う姿勢が見られた。

  • 【毎日新聞】高市首相はワーキングケアラー? 「ワンオペ介護」周囲の支援課題に 2025/12/29
    https://mainichi.jp/articles/20251228/k00/00m/010/316000c
  • 【読売新聞】高市首相、就任2か月で首相公邸に引っ越し…官邸まで徒歩1分で危機管理に万全期す 2025/12/29
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251229-GYT1T00221/
  • 【産経新聞】高市首相、官邸隣接の公邸に近く引っ越しへ 危機管理で利点、現在は議員宿舎から通勤 2025/12/19
    https://www.sankei.com/article/20251219-OAWH36AUGZPURI5BBWCPTMQQ74/

比較すると、なんとなく傾向が見える気がする。
政敵と見做すとデマでも何でも流して叩く。
オールドメディアに対してこそ、ファクトチェックをすべきである。

関連記事

広告