中国人留学生が中国軍関係者に命令され、JAXA等へのサイバー攻撃に関与していた!

中国人留学生が中国軍関係者に命令され、JAXA等へのサイバー攻撃に関与していた!

以前、宇宙航空研究開発機構(JAXA)へのサイバー攻撃に関与したとして警視庁が中国籍の男を書類送検した事件に触れた事がある。2021年の事だ。

この事件では、別の中国籍の元留学生の男も、中国軍から指示・命令されサイバー攻撃に関与していたという事が判明しています。いいですか、大事なところですからもう一度言いますよ。
中国からの留学生が中国軍から命令されてJAXA等へのサイバー攻撃に関与していたんです。これは嘘や大袈裟ではありません。
この中国人留学生「王建彬容疑者」がサイバー攻撃をするにまで至った経緯が共同通信により報道されています。

  • 【共同通信】成績トップだった中国人留学生は、母国の“依頼”を断れずスパイ活動の「末端」に転落した 夢を持つ若者を引き込む中国軍の情報活動 日本へのサイバー攻撃関与の疑いで国際手配へ 2022/7/4
    https://news.yahoo.co.jp/articles/215f9b2b5b940d99cb55e953d6a579ff7a3b7bff

これは中々の戦慄モノです。
中国は他の国と違い、スパイ専門の人員・要員だけでなく海外に居住する一般の中国国民(民間人)をもスパイとして人海戦術的に活用しているのです。
最初は市販のUSBメモリを購入して中国に送るだけという簡単な任務から、次第にサイバー攻撃の踏み台となるサーバを契約する、架空の企業名を使ってセキュリティソフトを購入する等の込み入った任務までもこなしていく様子が触れられています。
この事実を、普段は中国寄りの報道姿勢を示していると思しき共同通信自身が報道していることに、より一層の真実味を感じさせますね。

中国の「国家総動員法」とは?

さらに、2017年の国家総動員法の施行以降は、中国国民・企業は、中国政府の指示があれば国外に居ようが関係なくスパイとして活動する義務があります。
日本のメディアはどうしてもっと報道しないのでしょうね?報道しない自由の行使ですか?
これは中国人への差別を助長させようというものではなく、ただただ、中国にはそういった法律があるという事実を記述しているだけですよ。くれぐれも誤解なきよう。

関連記事

以下に、中国人留学生が優遇されている制度等に言及した記事やJAXA関連の記事をピックアップして紹介しておきます。

その他関連記事

広告