朝日新聞はマハティール氏の警告を聞けと言うならその同じ口で日本政府に「謝罪外交をやめろ」と言え!

朝日新聞はマハティール氏の警告を聞けと言うならその同じ口で日本政府に「謝罪外交をやめろ」と言え!

2023年3月22日、マレーシアの元首相のマハティール氏が朝日新聞のインタビューにこたえたそうだ。
氏は、ロシアによるウクライナ侵攻について「第3次世界大戦につながりうる」と語ったという。

  • 【朝日新聞】マハティール氏、ウクライナ侵攻は「第3次大戦になりうる」と警告 2023/3/26
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3R6QG5R3QUHBI017.html

マハティール氏といえば、日本を見習えのルック・イースト(東方政策)で有名ですね。
東方政策はマレーシアと日本との共同プロジェクトで、日本は大勢の留学生、研修生を受け入れてきました。
日本にとって更に重要なのは、日本の謝罪外交をたしなめてくれた事です。

平成6年の自社さ連立政権時に、村山富市首相と土井たか子元衆院議長はアジア各国を歴訪し、謝罪外交を繰り返しました。
その際にマハティール氏は「日本が謝罪を繰り返す事は理解できない、アジアの平和のために役割を担ってほしい」と諌めてくれたのです。
また、2019年の毎日新聞のインタビューでも「日本は韓国にすでに謝罪している。一度で充分。」と言ってくれております。

氏の「第3次世界大戦につながりうる」の警告を聞けと言うなら、朝日と毎日は「韓国の謝罪のおかわり要求は許さない」「日本政府はもう謝罪外交をするな」とするべきだろう。
言っている事にスジぐらい通したらどうだ。

参考記事

  • 【産経新聞】傾聴に値するマハティール氏の〝日本への提言〟 未来を問うことこそ重要 論説委員・河村直哉 2018/5/27
    https://www.sankei.com/article/20180527-KJWDSW53LBPKDKWNDT2FEK7YFU/
  • 【毎日新聞】マハティール首相、日韓関係は「日本はすでに謝罪」「地域全体の経済発展を」 2019/8/7
    https://mainichi.jp/articles/20190807/k00/00m/030/318000c
  • 【在マレーシア日本大使館】東方政策
    https://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/JIS/LEP/top.html

広告