【大阪府知事選・府議選】在日韓国人が他人に成りすまして特定候補に投票しようとして逮捕!報道各社の記事読み比べ

【大阪府知事選・府議選】在日韓国人が他人に成りすまして特定候補に投票しようとして逮捕!報道各社の記事読み比べ

新聞・テレビ等のマスコミは、韓国人による犯罪・不正ついて「韓国」と国籍を明示しないケースがあります。国籍が書かれていないと、まるで日本人による犯罪のように見えてしまいますね。またそのような事例があったのでここに記しておきます。

2023年4月の大阪府知事・府議選挙において、他人名義の投票案内状を使って成りすまし投票をしようとしたとして、大阪市の自営業者と会社役員の在日韓国人の2人が大阪府警・吹田署に逮捕されたという。投票所の職員に不審に思われ、阻止されたのだそう。

地元放送局のテレビ大阪の報道では、この2人は知人である特定の候補者を当選させようとして、自営業者の方が依頼して在日の会社役員が投票に出向いたとの事だ。
この候補者が誰であったのかは報道されていない。

これは、外国人に成りすまし投票をもちかけて特定の候補者への投票を実行にまで移させたという、本来連日ニュースで流されるべき大事件なのでは。
余罪があると見られている事からも、過去に同様の事を実行していたかもしれない。外国のスパイ機関によって組織的に実施される可能性だってあるのではないか。
投票時の本人確認も証明書等を求められないし、実態は成りすまし放題だろう。
マイナンバーカードへの執拗な反対はこういった裏の事情があるのかしらと勘繰ったりもしますね。

本件については、事の重大さの割にマスコミ各社の記事内容が薄っぺらくかつ断片的で、全国紙である朝日新聞と毎日新聞はそもそもweb上にこの事件の記事が存在しない。報道しない自由でしょうか?
※google検索、サイト内検索等で確認

また、韓国籍の人物の方は本名でなく通名で表記している記事も見られた。
普段、知る権利だ何だとあれほど主張し、事件が起これば被害者宅にまで出かけてメディアスクラムを組んでいたのは何だったのか。何故本名を報道しないのか。
国民の知る権利はどこへいった。

なお、報道各社の記事内容を比較すると下記の表のようになる。何か傾向が見えてきませんか?

韓国籍表記 本名表記
産経新聞 有り 有り
読売新聞 無し 無し
朝日新聞 記事無し 記事無し
毎日新聞 記事無し 記事無し
朝日放送 有り 無し
毎日放送 有り 有り
テレビ大阪 有り 無し

関連記事

参考記事

  • 【産経新聞】大阪府知事・府議選で他人になりすまし投票 容疑で自営業の男ら逮捕 2023/4/15 https://www.sankei.com/article/20230415-PELY47AFNRPBHCWQR4SVGMIHNA/
  • 【読売新聞】なりすまし投票しようと大阪府知事選で他人の投票案内状を提出…コンサルタント業の男ら2人逮捕 2023/04/16 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230416-OYT1T50065/
  • 【朝日放送】他人になりすまし投票しようとした疑い 男2人逮捕 9日投開票の統一地方選 大阪04/15 https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19276.html
  • 【毎日放送】大阪府知事・府議選で他人になりすまし投票しようとした疑い…会社役員の男ら逮捕 他人の投票案内状を使用 大阪府警 4/15 https://news.yahoo.co.jp/articles/232f3326f1f4b0d5bcca5eacff0332c55ee2fe43
  • 【テレビ大阪】他人になりすまし投票 男2人逮捕 大阪府知事選・府議選 2023年4月15日 https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=48833

広告