ワクチン提供で台湾発「ありがとう日本」の広告が産経新聞だけに掲載される訳

ワクチン提供で台湾発「ありがとう日本」の広告が産経新聞だけに掲載される訳

2021年6月に入ってから日本政府は台湾へコロナワクチン支援をしましたが、それに対して台湾の有志一同の方々から日本への感謝の新聞広告がうたれたそうです。
その広告は産経新聞に掲載されています。

以下は産経新聞の記事です。

【産経新聞】台湾発「ありがとう日本」ワクチン提供に産経新聞広告で 2021/6/13
13日付の産経新聞に「ありがとう日本!」などと題した2枚の全面広告が掲載された。新型コロナウイルスワクチン124万回分を台湾に無償提供した日本政府と国民に対し、感謝の気持ちを伝えるため、約130の台湾系企業、団体などが共同出資して掲載されたものだ。

引用:https://www.sankei.com/article/20210613-KMKLKJWFKZIIZE3UBHQCMFPXCU/

「まさかの時の友こそ真の友」などのメッセージも添えられているそうです。
台湾とはますます友好が深まる事を願います。

台湾を巡る朝日新聞の論調

この広告主は、朝日新聞などは選ばず、四大紙で一番部数が少ない産経新聞を選んでいます。
それもそのはず、朝日新聞は日頃からこのような記事を書いています。

直近では以下の記事ですが、立憲民主党の枝野代表が台湾を国扱いした事を執拗に責め立てています。
「台湾は国ではなく中国領土の一部である」と言い張る中国への忠誠心を最大限に示したかのような態度ですね。

【朝日新聞】 台湾を「国」「島国」 立憲・枝野代表が繰り返し言及 2021/4/13
立憲民主党の枝野幸男代表が、札幌市内で開かれた会合で演説し、台湾について「国」や「島国」と繰り返し言及した。
〜中略〜
告示日の13日朝の街頭演説でも、枝野氏は台湾について「国内での感染を事実上ゼロにしている国」などと「国」として言及した。

引用:https://www.asahi.com/sp/articles/ASP4F6QS2P4FIIPE01V.html

それだけではありません。
日本政府が台湾へワクチン供与を決めた事についても、朝日新聞は中国目線で執拗に批判するような記事を書いています。
この件については当サイトでも過去に取り上げましたので以下参照ください。

日頃からこのような記事を読んでいた台湾有志一同の方々は、朝日新聞は中国人が書いていると誤解したのでしょうか。
そんな事ありませんよ、ちゃんと日本人が書いているのです、と教えてあげたい。
余計に驚くかもしれませんね。

広告

最新記事一覧
     
Twitter