中国共産党成立100周年を祝う現役の国会議員や政府要職にあった者達、まんまと中国の宣伝に利用される

中国共産党成立100周年を祝う現役の国会議員や政府要職にあった者達、まんまと中国の宣伝に利用される

中国共産党成立100周年を間近に迎え、日本の国会議員やかつての政府要人が中国側に祝意を送っていた事が各社の報道で明らかになっています。
中国はウイグルのジェノサイドや、台湾への軍事的圧力、香港での圧制、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島の不法占拠、そしてもちろん忘れてはならないのは我が国の尖閣諸島への度重なる領海侵犯等で問題行動を繰り返しており、世界的にも対中国包囲網が構築されつつあります。
このような政治家やその支持者には「ただ儀礼的に祝意のメッセージを送っただけだ」という主張をする者もいるようですが、このような国際情勢の中、祝意のメッセージを送るという事は中国の数々の非道行為を追認し、国際的な悪印象を解消し非難をかわすイメージ作りに協力する事に繋がります。
中国側は実際にそのような宣伝として利用しています。
以下はニューズウィーク日本版からの引用です。

【ニューズウィーク日本版】河野太郎の父・河野洋平等が建党百年に祝電――中国共産党万歳! 2021年6月27日
中国共産党建党百年祝賀に当たり、河野洋平元衆議院議長や立憲民主党現職議員あるいは村山談話を守る会や霞山会などが祝辞を述べたり、CCTVでインタビューを受けたりなど、中国共産党を絶賛している。
~中略~
6月26日、中国共産党が管轄する中央テレビ局CCTVで大きく取り上げられ、中国共産党新聞網でも中国共産党の宣伝として使われている。
~中略~
彼の言葉は「中国共産党万歳!」という番組の流れの中で位置づけられている。

引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96584.php

「彼の言葉は「中国共産党万歳!」という番組の流れの中で位置づけられている」、だそうです。
かつて河野談話を発表した河野洋平元衆議院議長は中国共産党の広告塔として完全に利用されてしまっています。
続いて、祝意を送った現役の国会議員の数々を見てみましょう。

立憲民主党 小沢一郎氏

現役の国会議員である、立憲民主党小沢一郎氏も祝意のメッセージを送っています。
産経新聞の記事によると、中国側には民主主義諸国の要人からの祝辞を明らかにすることで、国際的に包囲されているとの印象を解消する狙いがありそうだ。とのことです。
彼も中国にいいように利用されていますね。
以下は産経の記事から引用です。

【産経新聞】小沢一郎氏が中国共産党100周年に祝意 「国際社会が大きな期待」 2021/6/29
立憲民主党の小沢一郎衆院議員が、中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、中国側に祝意を表すメッセージを送っていたことが29日分かった。
~中略~
中国側には民主主義諸国の要人からの祝辞を明らかにすることで、国際的に包囲されているとの印象を解消する狙いがありそうだ。

引用:vhttps://www.sankei.com/article/20210629-2A6NTETKSNOE3A5DTU2FOLUPXU/

立憲民主党 枝野代表

小沢氏と同じく、立憲民主党の枝野代表も同様です。

【産経新聞】立憲民主、枝野氏名義で中国共産党100周年に祝意 2021/6/30

引用:https://www.sankei.com/article/20210630-N2ZUM3SGMNP6BFWIX6GY27RVQ4/

社民党 福島瑞穂党首

社民党の福島瑞穂党首については、中国網日本語版で報道されています。

【中国網 日本語】国際社会、中国共産党成立100周年を祝う 2021-06-23
中国共産党成立100周年が迫るなか、国際社会は熱烈な祝意を表している。各国の政党要人及び友好関係者が、中国共産党が手にした偉大なる成果を高評価している。
〜中略〜
日本の社民党の福島瑞穂党首は、「中国共産党成立100周年に心より祝意を表する。中国共産党が中華民族の偉大なる復興を実現する道を勇敢に歩み続け、かつ国際事業でより重要な力を発揮することを祈る」と表明した。

引用:http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2021-06/23/content_77581964.htm

福島党首によると、中国共産党が中華民族の偉大なる復興を実現する道を勇敢に歩み続け、かつ国際事業でより重要な力を発揮することを祈るだ、そうです。
その中華民族の偉大なる復興の道とやらのおかげでウイグルでは虐殺が行われ、我が国を含む周辺諸国へは軍事的圧力をかけている訳ですが、福島瑞穂党首がそれらの批判をしているというような話はついぞ聞いた事がありません。

自民党 二階幹事長

野党側だけではなく、与党自民党内にも祝意を送る人物はいます。
普段から親中を超える「媚中派」と見られている二階幹事長です。

【産経新聞】<独自>自民、中国共産党100周年で電報 二階幹事長名で 2021/6/30
中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、自民党が二階俊博幹事長の名義で中国側に電報を送ったことが30日、分かった。中国側から依頼があり、外交儀礼を踏まえて応じた。党幹部が明らかにした。

引用:https://www.sankei.com/article/20210630-34NN76HVUROD7N7XSLIKOP5LP4/

公明党 山口那津男代表

公明党も同様です。対中国非難決議に、野党よりもむしろ政府与党の自民党と公明党が抵抗したという話もあります。

【産経新聞】公明祝意 共産対応せず 中国共産党創建100年 2021/7/1
同党関係者によると、中国共産党側からの要請により、山口氏の名義で祝意のメッセージも出した。
〜中略〜
日本共産党広報部は「中国側から祝電依頼は来ていない」としている。

引用:https://www.sankei.com/article/20210701-ZXJRMHQTQNM4PAN6YGRNMUA67I/

なお、日本共産党には中国共産党からの祝電依頼が無かったという事です。
自民党よりも日本共産党の方が先鋭的な中国批判を展開する事があるので、そういった影響があるのでしょう。

中国共産党の宣伝工作に利用される日本の国会議員

これらは、冒頭でも触れましたように
「ただ儀礼的に祝意のメッセージを送っただけだ」
というだけではすみません。
中国共産党の宣伝工作にまんまと乗せられています。
先にあげましたように中国側の報道を見れば明らかです。
軍事力を用いない情報戦争を仕掛けられているという事にあまりに無自覚過ぎませんか。

広告

最新記事一覧
     
Twitter