東京新聞が主張する「外国人の医療費は法外な料金を請求されている」は本当か?

東京新聞が主張する「外国人の医療費は法外な料金を請求されている」は本当か?

東京新聞が『「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も』という記事を書いていた。
日本人と外国人とで、医療上の差別がある、という内容だ。

  • 【東京新聞】「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も 2023年1月5日
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/223503

記事を読むと、

「日本人の場合、健康保険に加入していれば、医療費の自己負担は一部で済む。
〜中略〜
ところが、男性のように保険未加入の外国人は、全額負担を超える費用を求められることがある。」

とある。

男性のように保険未加入の外国人」の場合、ですと?
外国人であっても、在留期間が3か月を超えるなら住民票をもとに国民健康保険に加入できる。
日本人であっても、保険未加入であれば全額負担である。
日本人の方は保険加入で一部負担のケースを例示し、一方で外国人の方は保険未加入で全額負担のケースを例示しており、外国人の方が不利であるかのようなミスリードを誘っている。
まるで国籍で差別しているかのような表現だ。印象操作をしている。

在留資格が無い不法行為を軽く扱っている

次に『◆手術必要も「うちは外国人は2倍」』と言う見出しから

在留資格のない外国人が心疾患で「手術しないと命を落とす可能性がある」と診断された。費用を150万円と見込み、支援グループでとりあえず100万円を工面。ところが「うちは外国人は2倍」と300万円を要求されたという。「差別ではないか」と掛け合ったが「ルールだから」とにべもない対応。

と続く。
まず、「在留資格のない外国人」とあるが、この時点でこの人物は不法行為を働いている。オーバーステイは犯罪であり、検挙される。
これは強調しておきたい。
何故その点を指摘しないのか。もはやこれは普通の人ではないのだ。

保険未加入の外国人が割高なのは理由がある

さらに、「うちは外国人は2倍」とあるが、これは調べてみるとそのような事例は実際あるようだ。
これについては勉強になった。
しかし、それにはれっきとした理由がある。

s_visit-to-japan.jpg

ちゃんと調べてみた。

医療情報サイトによると、訪日外国人の診療価格の一般的ケースは約1.3倍なのだそうだ。
その理由としては、医療通訳などの用意やそれに係る事柄で診療時間が増し、結果的にコストがかさむからだそうだ。
ちゃんと理由があっての割り増しである。
受けたサービスに対する対価を払うだけである。当たり前だ。
東京新聞が言うような「法外な」費用を請求している訳ではない。
これをやめろというのは医療機関側にそのコストをまるまる飲めという事になる。それで良いのか。
※割り増しにするかしないかは、その医療機関の裁量に任されているようだ。

つもり、トータルで振り返ると、この記事はもうタイトルからして偏向しまくりで、日本をディスりたい意図が見え見えなのである。
どうあっても日本は外国人を差別する国であって欲しいのだろう。しかし事実は異なる。

なお、「日本人であっても、保険未加入であれば全額負担だ」という一点で東京新聞を非難する人々にも一応の注意を喚起しておく。外国人は割り増しになる病院は確かに存在している。
その点は理解しておいてもらいたい。
しかしながら、そうだとしても実際のコストを反映しているだけで「法外な費用請求」とは言えない。
この点をはっきりさせたうえで東京新聞の主張を非難しよう。

ちなみに、私は過去にグアム旅行でダイビングをしていた際に、足を珊瑚にぶつけて深々と傷を負ってしまった事がある。
ホテルに帰って係の者に簡単な応急処置はしてもらったが出血が止まらず、救急車を呼ぶか問われた。
後から聞いた話しだが、あの時もしも救急車を呼んでいたら莫大な金額を請求されていたそうで、冷や汗が出た。
では、私はアメリカという国に差別されていたのか?
いや、そうは思わない。豪に入れば郷に従えだ。
それに、本当に困った事があったなら、まずは何らかの手段で母国を頼ろうとするだろう。

東京新聞は、日本人が海外へ行って無保険でオーバーステイしていても医療費は格安にしろと主張するのか。
そんなはずはない。
だったら何故訪日外国人だけを優遇せよというのか。
インチキもほどほどに。

関連記事

参考サイト

  • 【GemMed | データが拓く新時代医療】外国人旅行者の診療費、増加コスト踏まえ、各医療機関で1点単価の倍数化を考えては―外国人旅行者への医療提供検討会 2019.3.12
    https://gemmed.ghc-j.com/?p=25324
  • 【m3.com】訪日外国人の診療価格「一般的ケースは1.3倍」  2019年3月12日
    https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/664999

広告