「反省している」で流れた山本代表の懲罰動議…れいわ共同代表「本人は反省なんかしとらん」

「反省している」で流れた山本代表の懲罰動議…れいわ共同代表「本人は反省なんかしとらん」

2023年6月8日、参議院本会議で行われ与党などの賛成多数で可決・成立した入管法の改正案。
採決時に、法務委員長に飛びかかろうとダイブし怪我をさせた暴力行為により、れいわ新選組の山本代表に対しての懲罰が検討されていた。

しかし、結局は見送られたそうだ。
自民党の石井運営委員長によると「山本氏から『反省しております』との言葉があった」から、という事だ。
日本人特有の、水に流すという文化の悪い面を見た気がする。
「反省している」と言えば帳消しなのか。こりゃ、何をやっても「反省している」言えば許されるというお墨付きを得たようなものだな、と思うのだが。

れいわ共同代表「本人は反省なんかしとらん」

ところが、れいわ新選組の共同代表の大石あきこ議員によると、山本代表本人は「反省なんかしとらん」そうなのだ。
なにしろ、代表と一枚岩であるはずの同党「共同代表」がそう言うのだから間違い無いのだろう。
大石あきこ共同代表のツイートはこちら。

その当の本人の山本代表は「各局、しっかりした取材もせず記事にした」「暴力は振るっていない、揉み合いで手などが当たったなら申し訳ない」と申しております。
山本太郎代表のツイートはこちら。

暴力は振るっていない、というのだからそりゃあ反省も何も無いだろう。でも、私はニュース映像の飛びかかっているシーンを見ましたが、あれは怪我人が出てもおかしくない暴力だと思いますね。逆に聞いてみたいが、自分たちがあんな事をされたら、ここぞとばかりに暴力だ何だと大騒ぎするのでは?
それに、取材がどうとか言っていますが映像を見れば一目瞭然でしょう。

自民党の石井運営委員長、本人は反省していないそうなので、やはり懲罰を再検討しては如何か。本人ものぞむところのようなので。

関連記事

参考記事

  • 【産経新聞】参院、れいわ山本氏への懲罰見送りへ 2023/6/20
    https://www.sankei.com/article/20230620-FDVNTGGHWVJDBMBSDF3TGOJOG4/

広告