【国葬】国葬阻止が出来ないとみるや、国葬ごとき、たかが国葬と言い出した朝日新聞

【国葬】国葬阻止が出来ないとみるや、国葬ごとき、たかが国葬と言い出した朝日新聞

安倍晋三元首相の国葬に対して、社説を使ってまで全力で反対してきた朝日新聞。
曰く、佐藤栄作だって吉田茂ほど歴史的評価が定まっていないから国葬をやらなかっただの、首相経験者の葬儀は政府・自民党の合同葬が慣例だっただのと理由を並べている。
その理由の一つに、法的根拠の曖昧さがあった。

  • 【朝日新聞】(社説)安倍氏を悼む 「国葬」に疑問と懸念 2022/7/20
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15362160.html

しかしここへきて「『国葬ごとき』は、閣議決定で自由に決めればいい」と主張する学者にわざわざインタビューする記事を書いていたので、ひどいなこれはと驚いた。
この手の、ほとんど一般人に知られていないような学者を連れてきて、何かを言わせるのは朝日新聞や毎日新聞がよくやる手法です。

  • 【朝日新聞】「たかが国葬」と言うために 法的根拠、あえて持たせない知恵 2022年9月17日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9F51MLQ98UPQJ016.html

さらに見出しに「法的根拠、あえて持たせない知恵」とあるが、そりゃ無いだろう。
この前まで法的根拠、法的根拠とうるさくしていたのではなかったか。

法的根拠を指摘し続けてきた朝日新聞

これまで散々に国葬の法的根拠を追求してきた朝日新聞。
法的根拠が無いから駄目なんだと言わんばかりの勢いだった。
特に2022年9月7日などは、これでもかと記事を連投していたじゃないか。

  • 【朝日新聞】【そもそも解説】国葬は閣議決定だけで決めていい? 法的根拠は? 2022年9月7日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ962HGPQ91UTFK01F.html
  • 【朝日新聞】安倍氏国葬どう説明 法的根拠、16億費用、教団問題など国会論戦へ 2022年9月7日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ976JVCQ96UTFK02F.html

朝日新聞 国葬 法的根拠

でググれば分かるが、法的根拠をもとにした批判的記事を量産し、立憲民主党やれいわ新撰組の主張も記事にしてきたではないか。

国葬差し止めの訴訟は各地裁で却下

しかし、国葬の差し止め、国費支出の差し止めを求めた申し立てが各地の地裁で「訴訟の前提を欠く」とまで言われて却下され始め、どうやら阻止できないと見るや、今度は法的根拠は要らぬ、「国葬ごとき」「たかが国葬」と言い始めた訳だ。
却下された記事も、朝日新聞自身の記事からピックアップしてみよう。

  • 【朝日新聞】安倍氏の国葬差し止め、訴えを「却下」 訴訟の前提欠く 東京地裁 2022年9月12日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9D5D4LQ9DUTIL01D.html
  • 【朝日新聞】安倍元首相の国葬、国費支出差し止め求めた申し立てを却下 大阪地裁 2022年9月10日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9B72PCQ9BPTIL002.html
  • 【朝日新聞】安倍元首相の国葬 差し止め申し立てを却下 さいたま地裁 2022年9月5日
    https://www.asahi.com/articles/ASQ954VF1Q95UTNB00D.html

議論が不利になると、いつの間にか論点をスライドさせて引き続き反対を唱えていくのは左派メディアのよくやる手段。
従軍慰安婦問題でも、最初は奴隷狩り的強制連行を突いていたはずなのに、どうやらそんな証拠は無いとなると今度は「広義の強制性」などど言い出し女性の人権問題にすり替えていったやり口と同じだ。

しかし今回のはゴールポストを動かす以前の「国葬ごとき」「たかが国葬」と拗ねているだけか。
安倍晋三元首相が嫌いだから反対なんだとはっきりと言えば良いのに。
部数は更に減るだろうけど、惨めな記事を書くより日本人的な潔さを取った方がよっぽどマシかもよ。

広告

種苗法特集
アクセスランキング
最新記事一覧
     

新着記事一覧

Twitter